« 沖縄パイン飲んでみた | メイン | ニコ動に初音ミク特設ちゃんねる開設 »

2009年06月20日

ホームシアター導入

去年TVを買い先月ホームシアターを買い、そしてやっとホームシアターを稼動することが出来ましたよ。
フロントスピーカー

ホームシアターで意外と面倒だったのが、リアスピーカーケーブル這わせることですね。
最初ステップルというやつでトンカン2つほどやった時点で「あー、面倒くせー」と。
ステップル

手を伸ばしてケーブルを真っ直ぐにして金槌で打つのは大変だし、茶色の木に白のケーブルは結構目立ったりします。
最初は「使えればいいだろ?」と思っていましたが、今回に限って友人Makiさんのケーブルについての
「俺ダメなんだよ。そういうの。」(Makiさんはうまくケーブル処理してます)
っていうのが妙に頭を過ってしまって、買ってきましたよプラスティクカバー。

これは便利。両面テープを剥がし貼り付けて、中にケーブルを通すだけです。(もちろん簡単にケーブルを通せるようフタが外れます)
コーナー部分

色も種類がありますし、金槌で打つより全然ラクチンです。
コーナー部分多少出てますが、テープとか張ればいいし自分的にはこれで大満足です。

で後ろはこんな感じにベットが挟まっていますです。ハイ。
リアスピーカー

数日、エージングのために普通にテレビを見て、今日TSUTAYAで借りたブルーレイを見てみました。
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー【Blu-rayDisc Video】

銃撃戦で弾が前から後ろに流れたりして「おぉ」と思いましたね。
フロントスピーカーだけで5.1chを擬似的に出せるヤツあるけど「後ろにスピーカーが無いのに後ろから音が聞こえるわけ無いじゃん!5.1chじゃなきゃヤダー」と思っていました。
劇中、後ろで石の崩れる音がして「?」と思ったときは「5.1chすばらし」と思いましたね。

この映画、DVDでは全部貸出されたけどBDで残ってたので「BD所有の優越感」を感じましたね。

BDとの違いのためDVDも借りてみました。
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション(DVD) ◆20%OFF!

地面に着地する衝撃で「サブウーハーすごいよ」と思いましたね。
でも正直、DVDとBDの画面のキレイさの違いは分からなかったです(汗)

テレビは52インチアクオスですが「大画面についてのコメントが無いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、映画ではあまり感じられなくて、アニメ「ハヤテのごとく」をベットにゴロ寝しながら見ていたとき、ヒナギクのアップで「やっぱりデカイわ」と感じました(笑)

ホームシアターBASE-V20HDですが、ファミリンク対応なのが地味に便利だというか、それじゃなきゃヤダというか。
ビデオのリモコン1つだけあればいいし、テレビの電源切ればアンプも一緒に落ちてくれるし、こうじゃなきゃネ。

投稿者 verju : 2009年06月20日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1472

コメント

ぬをぉ〜〜〜〜!スバラカシイ!!!
イイなぁ〜、イイなぁ〜〜、イイなぁ〜〜〜(*^^*)
ん?DVDとBDの画面のキレイさの違いは分からなかったの?
私もそうかもね?
ホームシアターライフを楽しんでね♪

投稿者 Yoo : 2009年06月21日 21:22

ブログ見てくれてありがとう。
コメントは久しぶりだけど、Yooさんのブログ見てるんですよ?
こっちは雨ばかりでしたが、もう沖縄は夏なんですね。

投稿者 verju : 2009年06月21日 22:40

コメントしてください




保存しますか?