« VAIO type P(VGN-P61S)のFlash Playerをアップデートしました | メイン | 人の死をブログとかに書く人について »

2010年08月30日

夏休みの宿題をギリギリで終わらせる人でした

今の時期、夏休みの宿題を終わらせようと四苦八苦してる人がいるかと思います。
自分も夏休みの宿題は「1日で終わらせる派」でした。
時間があるとギリギリになるまで、いつまでもぐぅたらしてしまいます。

夏休みの宿題を計画的に終わらせる人がうらやましくて仕方ないです。個人事業主とかは自己をちゃんと律し、計画的に物事を行える人なんじゃないかな?と思います。
自分もそうなりたいんですけどね。

で、夏休みの宿題の話に戻りますが、友人の中には「計画的に夏休みの宿題を終わらせる派」がいて、その人からすると
「逆に1日で夏休みの宿題を終わらせるほうがすごい!」
と言っていましたが、厳密にすると全部が全部、1日で終わらせるわけでは無いですけどね。

工作とか物理的に1日で終わらせるのが不可能なものは、前の日から仕上げたりしました。
あと自由研究は友人のグループにねじ込んでもらったりして...
「お前、あんま仕事してねぇじゃん!(笑)」
と軽く憎まれ口をたたかれたりしたこともありましたけど。

読書感想文は本を読んで(しかも何好き好んでか、我輩は猫であるとか長文を読んだりして)それなりに原稿用紙に書きましたね。
まあ自分は30枚ぐらい書いて5回ぐらい読みかえして推敲を重ね、それが普通だと思ってたんだけど、今考えると先生も読むのに苦労しただろうなぁと思います。
ていうかブログとか書いている時点で、文章があまりキライでない人と分かりますね。

今はネットが流行ってて、夏休みの宿題の解答例がいくらでもあるのね。
当時はネットがなかったけど、写すということはなかったなぁ。

で、最終日は力業で終わらせるもの全部。
数学・英語・国語なんかの問題は簡単に解けますし。というか「間違ってはいけない」ということは無いから、速攻で解いて何問か間違っていた方が逆にらしくていい。

でもね、泣きは入りましたよ?
もう少し宿題、早めに終わらせておけば良かったー、とか(笑)

夏休みの宿題に追われてる人は、なんというかまあ、がんばってください(うわぁああ、ひと事だぁ(笑))
自分はクーラーの効いた部屋でモンハンやってます。

投稿者 verju : 2010年08月30日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1698

コメント

コメントしてください




保存しますか?