« キレイに直り過ぎ | メイン | 充電できなくなったのはイタイ »

2007年09月03日

してるようで、実は全くされてないセキュリティ対策

職場で、ノートパソコンはおろか携帯まで禁止となった。
全くナンセンスである。自分は会議などでPDAで入力してたのが紙に戻る。紙に書くのは時代に逆行してるし、効率的でない。
会社としてはセキュリティ対策を実施したつもりだろうが、これはセキュリティ対策をしているのでなく、放棄しているのである。

まず1番の不備として、禁止してそれが守られてるかのチェックがない。これでは大部分のルールを守る社員が不便になっただけで、悪意のある者から守られない。
やるのであれば、勤務用の制服を用意し金属探知ゲートをくぐる、そこまでやれば対策として意味のあるものになるのではないだろうか?

そして第2に、見返りがない。セキュリティ対策と言いつつ、上記のような思考を持ち合わせておらず、右から左へといった一辺倒の事しかしない。
禁止による不便を緩和するため、ファイヤーウォール、ウィルスチェック等各種セキュリティ対策を施した業務サーバを立てる。そんな事をすれば、少しは不満が減ったりするのだが。

形だけの意味のないセキュリティ対策は、業務効率を下げ、本来守るべきものも守れない。

投稿者 verju : 2007年09月03日 19:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/938

コメント

コメントしてください




保存しますか?