« アバランチェ野沢2007決勝 | メイン | 一人暮らしが偉いと思っている人 »

2007年08月27日

一人でも泊まれるお宿

一人でも泊めてくれる宿のほうが珍しいので、そんな人にちょっとでも役立てないかと思っています。

自分が一人で宿に泊まるときに心がけてる事は、以下の通りです。
1.休日は避ける
2.いい宿(サービス)だと期待しないようにする
最初からそう思っておけば、独り者の蔑ろ感が薄れるというか、「あーあ」と思っても耐えられる気がします。

今回泊まったところは、ここです。
野沢温泉 四季の宿 河一屋旅館

初見、坂の途中に建っている宿だったので「うっわー、すごいところに来ちゃったかなー?」と思いました。
だけど泊まってみると、こじんまりしてますが、なかなかの宿です。

食事は馬刺しが出ました。
宿の食事

信州人は食べ慣れてると思うけど、美味しかったです。
食事所のオブジェ

旅館の温泉に行くには、木のぬくもりを感じる廊下を通ります。雰囲気を高める感じで、なかなかにうまいと思いました。
他にも雅というんでしょうか?ちょっとした演出があります。

今まで泊まった宿は「温泉だけ」「食事だけ」良ければいい感がありましたが、少しプラスするだけで、印象が変わるもんだと思いました。

お風呂には石の仕切りがあるんですが、次の湯船に流れ込んでいくので、薄くお湯が張っています。
そこの上に寝転がったりすると、独り者のささやかな極楽感です。

フロントでは時間になるとテープで宿のオッサンの演説が流れたり、食事中にひとことを話したりして「ここは学校ですか?」と思いました。

えっと、無線LANはフロント一角の椅子があるところだけしか通じないので注意してください。パスワードは無しです。

マウンテンバイクのレース出場のため連泊したんですが、大会事務局で宛がわれる宿と違い、荒くれ者?が少なくて静かに泊まれたと思います。
さすがに休日は家族が多くなって賑やかになりましたが。。。

1泊1万円、休日は2千円増しになりましたが、値段相応の宿だったと思います。

投稿者 verju : 2007年08月27日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/932

コメント

いいトコじゃーんって思ってたら、お値段もそれなりにするんですね
僕は多くの場合、その半額やその半額の半額(健康ランド素泊まり)だったりします(^。^;)
あと、ベタかも知れませんが楽天とかで直前の宿(?)とかオススメと某王座に教えて貰いました

今季は大会だけでなく、一回位は宿もご一緒出来たらいいですね
同じ目的…と言うか趣味を持ったみんなと一緒だと楽しいし、勉強になることも多いと思いますよ

投稿者 ミロ : 2007年08月28日 00:37

うにょ

投稿者 verju : 2007年08月30日 08:43

コメントしてください




保存しますか?