« お勧めコーナーにあった漫画を読んでます | メイン | Ubuntu8.04の、なんかなー?な点 »

2008年05月17日

ブルーベリーの苗木を買いました

ブルーベリー

どーせ買うなら食べられるもので、かつ、目に優しいとか言われるブルーベリーを買ってきました。
ジョイフル本田で1,990円でした。

本当はもっと大きな苗木とかあったんですが、安く買ってそのままほっぽっておけば大きく育つんじゃないか?と。セコイ考えです。

奥はミカンの木ですね。
本当は部屋に観葉植物がてら置こうと思ったんだけど、苗木なんで枝や葉っぱが少なくて「なんかなー?」という点と「(早く大きくするには)日光に当てたほうがいいだろう」ってことで、外に出しっぱーにしています。

なんか観葉植物から食べるって変な方向(利益優先?)に行ってます。(じゅる..)

水の確保。
雨樋にバケツとか仕掛けとくんですよ。そうすると雨水を水くれに使えますよね?
あと、お風呂の残り湯とかいろいろな方法があるかと思います。まあそこいら辺は言われなくても色々考えますよねー。

ミカンを買ってきたときは、実が1つだけついてて「こりゃええわい」とか思ってて。
でも、2年目とか全然実がならなかったりするんですよね。
聞くと、見栄えがいいように栄養をいっぱいやって実をつけさせてるみたいです。

で、今年は花が咲きました。
ミカンのつぼみ

でもそのまま実をならせていくと、重みで枝とか折れちゃったりするから、間引かなくちゃダメみたいです。
花の段階で間引いてもいいみたいだけど、なんかもったいなくて今のところ採っていません。

動物萌えなら分かるんだけど、植物萌えとは。悟りの極致ですね。

投稿者 verju : 2008年05月17日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1203

コメント

コメントしてください




保存しますか?