« ブラックニッカ リッチブレンド飲んだ240218 | メイン | チャリで100m先コンビニへお金下しに240220 »

2024年02月19日

母の確定申告の計算

青ファイルに確定申告の書類がまとめてあるので、母の確定申告の資料集めした計算
確定申告の書類

そういえば農地名義貸付の印刷した紙が去年見つかったと聞いたので、どこにあるかと聞いたら、忘れてしまったと言う。

色々探したら通帳を入れてある紙箱にあった
通帳を入れてある紙箱

脱線したけど、去年の確定申告したのを参考にしながら20:00ぐらいに大体5時間で計算して書き終わり。

でも偶然、母の最初の年の確定申告して、返された県民税申告書の控えを見たら、最初の時は何が必要か分からないから、メチャ資料を持って行ったのだけど、そのせいか生命保険料控除等の記述があった。

次、次々年には記載が無かった。

農業の収支報告書に気を取られて(農業の収支報告書には控除欄が無いので)、母本人の控除の記述まで気が回らなかった。
どうやら控除は確定申告処理担当の人に控除書類を見せないと載らないらしい。

「領収書はこのファイルに入れてね。」
と言ってるのに、母が保持してるのはメチャクチャ書類をぶっ積んでるだけの魔界なので、今年の控除のハガキがあるかどうか分からないけど、探すだけやってみる。

そういえば今日の計算だけど、資料集めの日に、母がぶっ積んでる書類の整理と合わせてやった方が良かった。来年からそうしよう。

投稿者 verju : 2024年02月19日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4209

コメント

コメントしてください




保存しますか?