« 内輪でネタにしようと思ってたんだけど | メイン | カセットコンロを買ってきました »

2005年10月01日

1人称

ブログを読むときチョト気になる1人称。これによってある程度、性別や性格などが想像出来てしまいます。
私の場合は、なんと!話のニュアンスで使い分けているんですねー。
黄色い花

・私 通常使用するのがこれです。私はネカマと思われることに憧れているので、好んで使うようにしています。
・僕 オタクっぽい話や (´・ω・`)ショボーンとした話をするときに使います。カタカナの「ボク」を使うときは、オタクがちょっとエバったり、語るときなどに使用します。
・俺 「スクート日記」で主に使います。カタカナの場合は粋がっていたり、すかしている感を出したい場合、使用します。
・自分 改まったり、体育会系のノリを出したい場合。
・verju 1人称を「何にしようか迷っちゃうよ?」って時に使います。なかなか万能な1人称じゃないかと。でも、マンガ家が自分のことを言う、微妙なニュアンスも感じるのが玉にキズです。
・おら 使ったことがありません。老人的なこと(このごろ体が衰えたなー)や温泉や田舎に行ってほのぼのとしたときに使うかもしれません。
彼岸花

このことから1日のうちに1人称が、ひどい時で2,3コロコロと変化している日記があると思います。行き当たりばったりで書いているように見えて、実はなかなかに考えて書いているんですよ。一応。

実は文章の流れにも気を配っています。1エントリーの中でもそうなんだけど、エントリーの繋がりとかね。
感のいい人は、このエントリーは、前エントリーのフォロー及び(面倒なことが無いように)過去ログ倉庫へ早めに送りたい意思が容易に想像できると思います。(花をアップして気分を和ませようとか。しかもこんなことをバラしてしまったので↓は、自分的になかなかにうまい具合と自画自賛)
猿の腰掛

そしてもっと言っちゃうと、「イートレード日記」で市況を書いて無難にアップしているときがありますが、それはネタが無くて結構「捨て」的にエントリーしてたりします。(さらになにも無いときは「なんでも日記」で1行日記)
私のことを読みたい人は、このエントリーがあると「けっ、捨てかよ?!」と思っていただいてかまわないと思います。
でも、もちろん全部が全部そんなんじゃなくて、ホントに市況を書きたい場合もありますけどね。
橙の花

投稿者 verju : 2005年10月01日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/274

コメント

コメントしてください




保存しますか?