« 資産状況200501 | メイン | GWを有効に過ごせなかった »

2020年05月03日

コロナで投資情報を漁ってる

コロナで外出できないので、GW連休の昨日から投資関連のYoutuberを見たりして情報を漁っていたのですが、思ったより成果がありました。

1.楽天ゴールドカードへ切替
楽天ゴールドカードの切替タイミングとメリットデメリット!コスパ最強クレジットカード!節約貯金が楽しくなります!

空港ラウンジが無料で使える「なんかブルジョアっぽくて良いな」と思ってました。

でも必要に迫られるからするわけで
「毎年ハワイに旅行できるセミリタイヤーに、俺はなる!」
とモチベを上げるためとか理由つけて「先行して年会費2,200円払うのはどうなのよ?」とか思ったり。

それが、ふるさと納税をすることで簡単に年会費を得られるということで、各段にハードルが下がった。

あとETCカードが無料で発行できるし、それだけも良い。
今年から確定申告で使ってるフリーの会計ソフトgnucashは楽天のcsvが取り込める。ETCカードを無料で使いたいがため発行したクレジットカードはそれができないので、楽天にまとめたいと思ってた。

まあ、今年から納税をクレジットカードでしてるので、すでに実質年会費を得らてるようなもんだけどね。

2.ふるさと納税をする
【最大限】楽天ふるさと納税をお得にするやり方!お買い物マラソンの仕組み&楽天ポイントの貯め方!楽天証券ユーザー必見!

「ふるさと納税ってなんか面倒くさそう」と思ってやってませんでした。「だって無駄な買い物するだけでしょ?」と。
やってなかった自分を戒めるため、乱暴な言い方をすると

今までは単に税金を納めているだけ。それがふるさと納税で買い物することで税金を払ってることなる。

確定申告してる人なら、まずやったほうがいい。

実質タダでカニ・いくら・米とか食べられるとなると、やるっきゃないっしょ。

3.楽天証券口座を開設する。
今まで貯まったポイントで酒とか食料品とか買ってました。

それが「ふるさと納税をすることでそれに充てられるな」と。ポイントの使い道をどうしようかと思いました。

しかし楽天証券だとポイントで投資信託とか買えるとのこと。
つまり元手がタダでお金が貯まっていく。

生活に必要な税払いで、少額ながらもお金が得られるなんてね・・・
少しずつ知識を得て、少しずつ豊になる。改めて「何もやらない人と、そう努力する人」とでは、この差が後々デカいと思った。

投稿者 verju : 2020年05月03日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2723

コメント

楽天スーパーポイントで投信。私も少額ですがポイントが100P以上貯まったら買っています。でも期間限定ポイントが使えないのがちょっと残念ですよね~。w

金融資産の対象として投信は身近ですけど、私は投信よりも現物株派なので、今はdポイントで現物株が買えるSMBC日興証券(フロッギー)に夢中です。w

ここの凄いところはdポイントでいわゆる端株が手数料無料で買えることです。しかも100Pから買えるのですが期間限定ポイントもOKなのですよ。しかもSBIネオモバイル証券のように月額料金もありません。凄くないですか?w

ポイント投資ならフロッギーが私的にはちょーお勧めです。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年05月06日 20:31

楽天は期間限定ポイントが使えないんですか、詳しいですね。
また、フロッギーっていうお得なポイント投資があるんですね。良いことを聞きました。ありがとうございます。

投稿者 verju : 2020年05月08日 00:58

コメントしてください




保存しますか?