« 緑のカーテン2021その9 | メイン | 言葉がすぐに出てこない時がある »

2021年07月17日

夏にブログが少ないのは暑いからというのもある

昔の人の知恵「夏休み」というものがありますが、暑くて活動できないから、という理由らしいですが、その通りと思いました。

梅雨開けたばかりなので、空気はまだ真夏と比べて冷たいこともあって、何となく今日はエアコン使わず扇風機で過ごしました。

でも自室は温室効果で最高38度。
水いっぱい飲んで扇風機直撃で気化熱を最大限使っても、本を数ページ読んだだけで断念して「頭働かねぇ」と思いました。
なるほど、これは休むべきだね。

今は文明の力「エアコン」があるので、無理矢理活動することはできますが、昔の人に習って、安静にしてるのが一番と思いました。

今、室温30度ですが、何故だか過ごしやすく感じます。
室温38度を味わって「それに比べて」ってのもあるし、湿度が低いせいもあるかも。

でも空気が暖まりきった真夏、熱帯夜とかになると、こんな余裕もなくなり、どうしょもないんだろうな。

投稿者 verju : 2021年07月17日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3106

コメント

コメントしてください




保存しますか?