« 大体わかってきたコロナの振る舞い | メイン | 夏にブログが少ないのは暑いからというのもある »

2021年07月16日

緑のカーテン2021その9

梅雨明け前に緑のカーテン、いい具合です。

南側
210715緑のカーテン南側

西側
210715緑のカーテン西側

長年、緑のカーテンをやってきましたが、やっと完成の域に到達したと思います。
来年も今年の通りにすれば、いい感じになるでしょう。

やはり緑のカーテンで良いのは、ゴーヤ、ヘチマですね。
日本朝顔は上記に劣るものの摘心しなければ屋根まで届いて、そこそこ緑のカーテンになると思いました。
でもやはり来年は良く影になるゴーヤ、ヘチマをメインにしようと思います。

日本朝顔は種がこぼれて勝手に生えるので、特に気にせずとも来年また、生えてきますが、ゴーヤ、ヘチマはそうはいきません。
それにゴーヤの実が少ないので、来年はもっと増やしたいのもあります。

ゴーヤの葉が黄色の所があって、気になって調べてみたら、栄養不足のようです。
ゴーヤはメチャクチャ養分使うらしいので、青々としたかったら、適度に肥料をくれないとダメみたいです。

投稿者 verju : 2021年07月16日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3105

コメント

コメントしてください




保存しますか?