« 朝、なにげに | メイン | ちゃきちゃきマネージャー »

2005年08月17日

このごろ会社でしかインターネットできないし

仕事も忙しいのであまりネットも出来ないんだけれども、仕事の合間にちょろっとcattyさんのページを見たらサーバー障害となっていました。どうやら私の不幸が移ってしまったようです。
でも、cattyさんの方は10日で私は12日に障害が起こったので、どちらかというと私のほうがcattyの呪いにかかってしまったようです。
まあ、僕のページは日5Hitなので、サービスの停止に躍起になるほどではないのだけれど、そのわずかな人が「もう見るか!」って感じでいなくなってしまうのは、やっぱり寂しく思います。
「じゃあ、気の効いた日記書けよ」ということで、書きます。

残業で夜遅くまで働いていると、なんか知らない人が話しかけてきました。その人は僕の対応が「いやー、久しぶりですね」と、嬉しがるように想定していたと思います。
でも、その人は以前、私が
「次のプロジェクトでオラクルを使う可能性があるのでダウンロードして勉強してよろしいでしょうか?」
と部長に聞いて快く承諾してくれたんだけれど、「一応、PMにも了解を得てくれ」ということで、その人に話しました。ところが
「え?なんですか!?そんな余裕があるんですか?じゃあ今のプロジェクトの堀越と竹村のサポート切ってもいいんですか?」
と、なんでそうなるの?っていう頭ごなしの対応に、カチンときて
「それでは、+アルファの仕事しません。言われたことのみやることにします。」と皮肉たっぷりに返答しようとしたけど、めんどいので
「すいませんでした。」
と、すごすごと帰りました。
でも、部長の席はすぐ近くで、当然それは聞こえていて後日、部長に何か言われたらしく
「オラクルでもなんでも必要なものがあったら言ってくださいね」
と言って来ました。「ふざけんな!」そんなんで取り繕ったと思うなよ。
私はこういうことは忘れません。
なので話しかけられても(ていうか誰よ?って心で思って)普通の(知り合いでない人の、それほど気乗り気でない)対応をしました。やつもすぐ会話が終わってしまい。気まずい雰囲気が流れました。
「そりゃないぜ」と思ったと思います。普段はここで普通の人なら助け舟の気の効いた言葉を吐くんだけれど、そんなことがあったので「言葉に詰まっているよ、ざまー」と思っていました。
想定外のことが起きてそそくさと自席に戻る姿を見て「ケケケ、バーカ」と思いました。プロジェクトも違うので2度と話しかけることはないと思います。
今日はダークサイドのとてもいいことをしたので、気分がいいです。

投稿者 verju : 2005年08月17日 01:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/228

コメント

コメントしてください




保存しますか?