« 地球温暖化をごまかしてる花粉症 | メイン | 今シーズン1回もスクート行けなかった »

2013年03月23日

楽天カードきた

楽天カードきました。
何がすごいって先週金曜夜に申し込んだら、次の日朝に「カード発行完了」メールがきたことですね。どんだけ速いんだよ。

楽天カードの言う「最短3営業日でカードお届け」は伊達じゃないと思いました。

ソニーカードの有効期限延長ができなくて急遽楽天カードを申し込んだんだけど、今週は中休みだから実質4営業日でカードが届いたことになる。
スピーディーな発行で月末引き落とし切替に間に合って助かった。

前々から楽天カードは作りたいと思ってました。クレジットカードお勧めランキングの1,2位で、還元率が高いとのことで。

審査もゆるいって話だけど本当みたいですね。

サブのクレジットカード持ってたんだけど「引き落とし大丈夫だろ?」と思ってたら1回残高不足になっちゃったんだよね。
クレジットカードで残高不足はダメ絶対。メインの口座にいくらお金があったって、引き落とし口座に無くちゃダメなのは当たり前だけど、軽く考えていました。

で、たった1回残高不足でそのサブのクレジットカードは無効になっちゃったんだけど、有効期限のあるソニーカードは使えたので「ま、いっか」って感じでした。

でもその情報をソニーカードも得たんでしょう。
ソニーも経営状態が厳しいし、できるだけリスクを負いたくないとこのこで、信用にケチのついた顧客の有効期限延長は止めたんだと思います。

その点、楽天カードは「楽天カードに支払に当てられる金額」を申し込み時に入力するところがあり「実質どうか?」を把握しようとしてるようです。
そして、ここからは推測の話になるんだけど、持ち家で居住年数が長いこと、自分以外に両親、兄弟がいて皆収入があり、世帯合計年収がそこそこあることが審査通過に影響が大きかったのではないかと考えます。

楽天カードにEdyは付けませんでした。315円かかるし他にEdyカードあるし、自分はEdyは携帯で使うと決めてるので、カードにつけても意味ないと思ったので。
でも他にEdy付きカードを持ってない人であれば、付けると便利だと思います。

今後数年間クレジットカードが発行されなかったら厳しいところでした。
これから楽天カードライフを満喫しようと思います。

投稿者 verju : 2013年03月23日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2060

コメント

コメントしてください




保存しますか?