« やっと平常運転に戻った感じ | メイン | 幸手図書館へ行こうと思ったけど・・・ »

2021年03月14日

一時支援金とやらが貰えるらしい

去年、持続化給付金で個人事業主は100万円もらえました。
そして今年、一時支援金30万円がもらえるらしいです。

確定申告に伴って、色々と調べて良かった。
以下に新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のパンフレットがある。
色々ともらえるかもしれないお金があるので、目を通しておかないと。
こういうのって申請しないと(知らないと)もらえな損なんだよね。

内閣官房「新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内」

気になるのがIT導入補助金かな。
コロナでフリーランス収入がないので、パソコンのSSDやメモリ買うのを控えてたんだけど、これで足しになるかもしれない。

それにこの頃、何だか新しいスマホが気になり出したんだけど・・・

「これが必要なんです!」と充てられるかもしれない。
「スマホで10万!」と思うけど、何年も使うことや、YouTube動画撮るのに高精細なカメラが欲しいこと、今後の5Gも考えて「IT導入補助金で買えばいいやん」と、急速に可能性が浮上した。

この補助金、詳しいことは4月上旬に決まるっぽいので、その時になったらまた、調べようかな。

一時支援金なんだけど、前回の持続化給付金みたく学生とか不正に入手した経緯があるので「本当に事業やってるの?」という確認の一手間がかかるらしいです。
くそ!へんなことやってせいで、正規の人が手間かかる。

商工会に入ってるとか確定申告を税理士に頼んでるとか、そういった場合はその人が証明してくれるからいいらしい。
でも自分みたく個人で確定申告してる人は、一時支援金サイトに確認者(委託された税理士なんからしい)がアップされるので、その人とWeb会議で2,3簡単な質疑応答するらしい。
これも4月以降情報が出そろってからかな?

「いや、俺、無職なんだけど」という人に朗報です。

前回は全国民一律で10万円、特別定額給付金もらえましたが、億万長者に給付しても「いかがなものか」ということもあった。
今回は「住民税非課税世帯」という、収入が低い人に限って支給されるらしい。

無職でも「確定申告が面倒だから」「住民税少額だから」と言った人でも、確定申告して「住民税非課税世帯」になれば、少額でも住民税払わなくていいし、この給付金ももらえるらしい。だぶん。

まあこれも審議中なので、来月決まってからですね。

投稿者 verju : 2021年03月14日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2988

コメント

どうも。「俺、無職なんだけど」の私です。w

情報ありがとうございます。今回は所得制限付きの給付金想定ですか。

10万円とかケチなこと言わずに30万円くらいくれればいいのに。www

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年03月17日 11:54

お互い、貰えるものは貰っときましょうw

投稿者 verju : 2021年03月17日 19:27

コメントしてください




保存しますか?