« インフルエンザの季節になってきました | メイン | 皆はどこに居るのだろうか? »

2009年11月05日

OpenIDを取得しました

OpenID対応サイトが増えてきている気がしたので取得することにしました。取られないうちに取得してしまおうという考えです。

OpenID.ne.jp

はい、verjuのアカウントを作りました。

次にこのアカウントを関連付けようと思って、まずはYahoo! Japanのサイトに行きました。
しかし関連付けはできないようで、Yahoo!でも新たにOpenIDを発行してしまいました。

あれ?なに?OpenIDって唯一無二のものなんじゃないの?と思いましたが、OpenIDを発行しているサイトはいくつかあり、サイトによって発行バージョンが違ったりするようです。

OpenID - Wikipedia

OpenID.ne.jpではOpenID1.1、Yahoo! JapanではOpenID2.0を発行しました。

どちらにしてもID/Passは同じなので、共通化されて面倒は無いんですけどね。
Wikiを見るとほとんどのサイトでOpenID1.1を利用できるので、それだけ発行すれば良かったみたいです。

Yahoo! JapanでOpenID2.0を発行してしまいそれを取り消すことはできないようですが、OpenID 2.0しか対応していないサイトはYahoo!の方に認証が行くという感じになるのでしょうか?
まあ、そのまま放置でも問題なさそうです。逆に幅が広がって結果オーライということでしょうか?

けれど、すでにサイトごと個別にIDを取っているので、取り急ぎOpenIDを使う新サイトは無いですけどね。

投稿者 verju : 2009年11月05日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1532

コメント

コメントしてください




保存しますか?