« ブロードバンドルータを買い換えていましたよ | メイン | Faithにマザーボードを買いに行きました »

2005年09月13日

この業界の人 Part.4

フレックスなのにフレックスじゃない。この業界には良くあること。
ウチのジャーマネ、何もやることないのに8時間勤務(あわよくば定時出社)しろと言っている。

「客先の評価もありますし」(まあ分からんでもない)
「私は勤怠の悪い協力会社の人員をバシバシ切っていましたから」(協力会社って逃げ道を作ってくれてるとこがなんとも。。ていうか切ってもいいよ。行き先はいくらでもあるし)

本当は、この職場に入るときに
「通勤片道2時間かかるので(ていうかもう通勤じゃないよな)出社時間を考慮してほしい」
と言って
「うちはフレックスだから10時半前に来てくれればいい」
って言っていたのに、いつの間にかこうなっちゃったよ。
こうなりゃぐうたら社員の意地の勝負だ。9時前出社して勤怠管理できないようにしてやる。(そうなったらもう"ぐうたら"じゃないですから)

なんか口ぶりでは、「10時半に来て定時上がりじゃまずい」という感じだったので、ちゃっかりチェックしていた人がいたみたい。ホント余計なおせっかいな人が多いよ。
人の給与が定額よりマイナスになったからって、知ったことじゃなくね?
こんなことなら
「私、verjuは契約により、10時出社と決まっております」
とか退社する前に「ババーン」とPCの前に張り紙しとけば良かったよ。(考えてみると恥ずかしいけど、今はそれでもやりたい気分)

でもまあ以上のようなことから、時間的にはバレルので(朝の時間のずれはバレやすい)、内容的にばれないようにするべきと思ったね。もっとうまくやらなくては。

ホント、ウチのジャーマネじゃなかったら
「個人の通勤等の都合がありますから、それに配慮しているのがフレックスだと思います」
「そのフレックスを守らず、定時に来いと言っている人は誰ですか?何の権限があって規則を変えるんですか?」
っていう手を使ってみたいんだけどね。
まあ、もしかするとウチのジャーマネとも今月いっぱいの付き合いになるかも知れないから、とりあえず来月まで穏便に行こうと思う。

ぶっちゃけ、やることやってりゃ時間なんて関係ないでしょ?
仕事やりたくないニートっぽい社員をバシバシしごいて、鬱にさせて、「まあ替えがあるから」って考え方、時代が違うんだから、もうちっとは頭使ってくれよ。

投稿者 verju : 2005年09月13日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?