« この業界の人 Part.4 | メイン | マザーボードの付け替え »

2005年09月14日

Faithにマザーボードを買いに行きました

なんかこのごろ、私がチェックするブロガーたちは、なぜか買い物し始めて
「iPad nanoなの?」
とか
「ナナオ買ったんだよね」
とか、クールな買い物ばっかりです。
最近、買い物ネタをアップして「どうよ?」喜んでた私は、なんだかガッカリしてしまいました。

今のwebサーバは
「遅い、遅い」
と言われていて、「でも、5秒ぐらいほっとけば表示されるからいんじゃね?」と思いつつも、やっぱり見に来ている人にちょっと「悪いなー」と思っています。
最悪なのがCGI動作部分で、ブログのコメント欄が出るのに15秒ぐらいかかるんじゃないかと思います。少しでも軽くしようと、とりあえず他のCGIを何個か殺している状態なので「いろいろやりたいのにスペック的にやれずに我慢しているのは、いかがなものかと?」最近思うようになってきました。
一応次のマシンがあるので、それはいいとして(壊れるまで使おうと思っていますが、状況によってはそのうち移行するかもしれません)予備のマシンが必要とのことで、兄のお下がりマシンをLinuxマシンにしてLinuxの勉強およびファイルサーバー(のちにwebサーバなどもろもろ)にしようと思って、壊れたマザーを買い替えにアキバにゴー!しました。
Faith

micro ATXとAthlonあたりで安く仕上げようと考えていたんだけど、こんなマザーボードを見つけてしまった。
JETWEY

「JETWEY、聞いたことないなー」と思っていたけれど、VIA C3 processorを搭載していてチップセットもVIAのものと同じようだったので「以前見た雑誌でVIAでLinuxを動作させていたので、Linuxが動作する可能性が高いのでは?」と思ったことと、なにせ「CPU付きで6000円台は安い」と思い購入しました。ブラケット100円つけて7070円でした。
そして、そのマザー用にメモリPC2100-512M/MAが5270円でした。
「低消費電力だし、320×240ぐらいならTVサーバとしても使えるんじゃ?」と、今からわくわくしています。

投稿者 verju : 2005年09月14日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/255

コメント

コメントしてください




保存しますか?