« Faithにマザーボードを買いに行きました | メイン | うおっ、急に寒くなってきた »

2005年09月15日

マザーボードの付け替え

JETWEYのマザーボード625EMPに付け替えました。
すんなり交換は出来たんだけど、CDROMブートが出来ないので悩みました。
BIOS画面でCDROMが出てこないことから再度IDEケーブルと電源接続を確認すると、ちゃっかり出てきてうまく行きました。
一応マシン的にはいい感じです。
Faith

最初、Fedora Core4でクライアントインストールしてみたんだけど、Xの起動で固まってしまうので「しかたないサーバなんだしXは必要ないよな?(はぁ、GNOMEいじってみたかったな)」ということでサーバで入れなおしました。(男はコマンド手打ちってことか?)

例のごとくLinux初心者はSambaでWindowsファイル共有がうまくいかず、エクスプローラでマシンは出てくるんだけれど、クリックすると「ネットワークパスが見つかりません」というエラーになります。
Samba 3.0を使うにはSambaが動いているのにWindowsからアクセスできないブラウジング機能を参考にすると、Fedora Core4インストール時「verju.dip.jp」ってホスト名を入れたことや(ホスト名が15文字より長い or ピリオドが含まれているとまずいらしい)、ファイアーウオールの設定を有効にしたのも、sambaで使用するポートがふさがっているようで、まずいようです。
まあブロードバンドルータでポートは塞がっているんだし、ホスト名とファイアーウオールの設定を変更して試してみよう(OS入れなおそう)と思います。

早くも「Windowsなら(ほぼ)自動設定なのに」と思ったりして、お手軽にWindowsサーバで行きたい気分ですが、ちょっとかじったLinuxの知識でなく、サーバ運用がしっかり出来るように役立てるため、もう少しがんばってみようと思います。

投稿者 verju : 2005年09月15日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/256

コメント

コメントしてください




保存しますか?