« 新年早々見込み外れ | メイン | 竹鶴12年飲んでみた »

2016年01月09日

今年の目標2016

1.原チャリ購入
 中古ジャイロキャノピーは雨ざらしでエンジンかからなく最悪。
 すり抜け出来ない、リミッターかかる等が嫌になり、以前の原付2種へ買い換えようと思う。
 これは経済状況、行動範囲に関わってくる。実現できるできないによって他も目標も実現できなくなり、しょぼくなると思われる。

2.まずはブログ、そしてラノベ
 とりあえず長文が書けなくなってるので、ブログ週1エントリーはするようにしたい。
 慣れてきたらラノベ書く。

3.続々山へ
 山へ行くのはいいとして、もう成熟された趣味とし具体的にどういう山かも決めたい。
 日本百名山を主に行こうと思ってる。去年漠然と「登りたい」と思ってた富士山にも登りたい。
 思い立っていきなり1,000m以下の低山に行ったぐらいで筋肉痛になったりするので、少しは計画的にやらなくてはと思う。

4.続々ライフをいいものに
 まずは3ヶ月に1度は映画館で映画。
 単に観光という旅行は厳しいかもしれないけど、できればやりたい。
 あまり高くない外食・博物館・美術館など。お金を掛けなくても楽しめるものは沢山ある。
 アニメはもちろんだけど、それ以外の気になるジャンルも見てみたい。

5.着々とアーリーリタイア進行
 例えば働かなくて一生暮らせるお金があれば、やれる限度はあるものの好きなことをやって暮らせる。
 逆に言うとアーリーリタイアできるほどの金がないと、趣味でラノベ書くだけの生活はデンジャラス過ぎる。
 アーリーリタイアできる金があれば、怠惰にアニメを見るだけの生活、売れない物書き、趣味で自己満足のブログ書きで生きていける。これはなかなか魅力的に感じる。

6.経済的に現状維持
 5.とかぶるんだけど、去年は金融資産が惨憺たる結果に。
 うまくいかないので目標から無くすのってみっともないだろ?ってことで、とりあえず。
 去年より微増になることが目標。

3.4だけでも「独充(ドクジュウ)」一人でやる充実したライフになると思う。
去年これらについて「殿堂的な目標」で「あえて書くべきでない」と言っていたが、これこそ「自分にとって重要」な事と思う。目標として継続することにした。
とは言いつつ変わり映えしないなー。

ここからはイメージ。
いいなーと思うのは車中泊できる軽自動車で日本百名山に行ったりとか、日本の観光地に行ったりとか。気ままに旅をする。
それぐらいはアーリーリタイア、億とかなくても充分できると思う。

アーリーリタイアするか、また、うまく行くかも分からない子孫を増やすための結婚をし、残りの人生働きずめにして未来に掛けるか、迷っていたりする。

他のブログを見ると結構細分化、どうでもいいこと(まあ本人にとっては重要と思う)が書いてあったので、ちょっと追加してみる。

7.Ingressをやる
 折り畳み自転車をお金を掛けずに通勤路線で途中下車してポタリング。天気のいいとすごい気分良さそう。
 自分は長距離通勤なので途中下車できる駅は結構あるので、楽しめそう。

8.いらないものオクに出す
 自炊用具。裁断機やタブレット。
 オークションに出そうと思ってなかなか出せていないので、整理したい。

日経平均株価は戦後初の年明け5日連続安。
今年は幸先悪く、耐える年になるかもしれない。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年01月09日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2299

コメント

コメントしてください




保存しますか?