« 風があるだけマシ | メイン | 今日は雨降りでマーケットを見てました »

2021年07月26日

支援金とか免除とか

5月下旬ごろzoom会議をやって一時支援金申請したのが、7/5にやっと30万円振り込まれました。
1~3月は一時支援金ですが、4,5,6月の収入減は月次支援金となります。
月次支援金は、7/20に申請したので1月10万、うまくいけば9月頃に30万円振り込まれるかと思います。

さて、免除についてだけど、SEは何気に高給取りなので、去年は半年しか働いてないけど、持続化給付金を含めると収入が500万円を超えてしまった。
当然、ある程度の収入があれば年金の払込票がきてしまうのだけど、コロナで収入が減った場合、臨時特例として、年金の免除申請ができる。

なので、年金の免除申請しに市役所へ行きました
幸手市役所

聞いたら「申請用紙を渡すので同封の封筒に入れて、郵送して下さい」とのことだった。

令和2,3年の申請用紙を出されたので、令和2年分はすでに払ってしまったから、令和3年分の年金の免除申請用紙だけもらう事にしました。
令和3年度分は令和3年7月分から令和4年6月分までです。

これから既にきてる年金の払込票は使わなくて良いことになると思われます。まず、受理されるんじゃないかと。

働いてないけど知ってさえすれば、貰えるものは貰い、払わなくていいものは払わなくて良かったりする。

投稿者 verju : 2021年07月26日 16:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3115

コメント

コメントしてください




保存しますか?