« 岩舟山_馬不入山へ行ってきた | メイン | あけましておめでとう2016 »

2015年12月31日

今年のまとめ2015

今年は結構出かけたり見聞を広げた気がする。
だがしかし、目標達成が多いかというと、そういう訳ではない。

今年の目標2015

1.自動車購入
 達成できませんでした。
 原チャリ示談が長引きに長引いた。運用も芳しくなかったこともありダメだった。

2.ラノベ書く
 達成できませんでした。
 いつになっても腰が上がらない、だけど完全に捨てる気にならないほど気になっていたりする。
 とはいっても最近ブログを書かなくなってるのが、かなり悪影響を及ぼしてると思う。
 長文を書かなくなっているから、文章力が落ちているのを感じる。

3.コミPo!(コミポ)やりたいね
 達成できませんでした。
 あー。
 すっかり忘れてたのと、情熱も微妙。

4.イートレード3,000万円
 達成できませんでした。
 去年の利益を守るのが精いっぱい。なんだか目標を読み返すとイケイケなのが滑稽。

5.「上値を2度試しても抜けなければ売り」を徹底させる
 少しうまくいった。
 つまり2番底、2番天井を意識して、それとなるチャートの時、以前より少しだけ売り抜けたり仕込んだりがウマく出来たことがあっただけ。

6.引き続き山へ
 達成できたかも。
 今年新たに「山」カテゴリーを増やし、山道具もそろえたりと、結構活動した。
 「かも」としたのは「まだまだ行きたい」思いがあるため。満足してない。

7.引き続きライフをいいものに
 いいんじゃないでしょうか。
 3ヶ月に1回は映画館行きたいと思ったけど、充分超えてる。
 庭園や水族館、博物館。ラーメンや寿司、ステーキ。
 アニメやイングレス、友人と会ったり、家の人に御馳走したり。
 レベルは低い(外国旅行とか金銭的に高くない)けど、色々なことをやったと思う。

8.アーリーリタイア
 停滞って感じですね。
 「お金のある夏休み」が理想だけど、そううまくはいかないものです。


まあ気持ち3つ達成できたって感じかな?

今まで結構我慢してきたと思う。
それが「お金を使わないでも人生を楽しめるものは沢山ある」と思いはじめた。
出費0で考えると器が小さくなってしまうけど、少額なら出費してもいいと考えるとやれることが広がってくる。

その例として、自分は水筒を会社に持って行って節約してるのだけれど、以前は水筒を飲み切ったらジュースを買うのを我慢したけど、今は喉の渇きを我慢するまでなくジュースを買うようになった。

そういうのがちょっとずつ効いてくる。
「ちょっとあれを食べてみよう」とか「ちょっとあそこに行ってみよう」とか、様々な経験が増えてくる。

最近人生について思うことがある。
人はお金を得るために頑張っている。仕事をしたり(収入)節約したり(出費)
得る必要のない(一生充分な金銭をもった)なら、どうするのだろうか?
宝くじに当たったら貯金すると言う人が圧倒的に多いが、このことからしても「得る」ばかりで「使う」について、意識してないと言える。

だからたまに「宝くじに当たったつもり」になる。
実際には当たってないから現在の経済状況の枠を超えることはできないけど、そうすると器がちょっと広がっるのが重要。
ちょっと使ってみようと思うことがあり、実際に使う。それにより人生が少し豊かになれるような気がする。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2015年12月31日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2294

コメント

コメントしてください




保存しますか?