« あけましておめでとう2015 | メイン | やったこと履歴150103 »

2015年01月02日

今年の目標2015

去年は全ての目標を達成できたといって言いレベル。波が来ている。
調子のいい時に攻める。しかし見誤らないように。

1.自動車購入
 とは言いつつも達成できそうな項目。
 税金の関係で今年まで延ばしたので、もうそろそろ買いたい。

2.ラノベ書く
 これ何年も前から言ってることなんだけど、なかなかやる気になれない。多少は書いているんだけど賞に応募しない限りは達成とはしないので。
 「好きは止められない」
 本当に好きなことならやるはずだと、友人にたしなめられたんだけど、腰が重い。だけどあきらめるつもりもない。次の機会、次の機会と延ばし延ばしにできるのもダメなところだと思う。

3.コミPo!(コミポ)やりたいね
 コミポ買ったんだけど、インストールもしてない。
 やっぱりクリエイトに憧れる。2,3コミポ用の構想はあるので作りたいと思うんだけど。

4.イートレード3,000万円
 最初は2,000万と思ってたんだけど、SBI口座とトラリピ口座の合計が1,000万円を超えている現状、なんとか達成できそうかもと思っていた。
 しかし去年は(年の後半あたりまですっかり忘れていたものの)絶対無理という目標を達成できたので、かなり無理っぽい目標を作ってもいいんじゃないかと。
 あくまで目標で固視せず、この目標のため大損したら目も当てられないので。だけど攻めるときは攻めて。なかなか難しい目標だな。

5.「上値を2度試しても抜けなければ売り」を徹底させる
 なんか今年は4.を頑張ってやりそう。自分が裁量でやってダメだったところを書こうと思う。具体的に書かないと忘れてしまうので、とてもダメな例を2つ。
 1番目は110円をつけて抜けなかった場合
150102usdjpy_1d_m

 利とは甘美なもので、1度つけた大きな利が忘れられない。ホントこれは魔物だ。
 2回目109.8円あたりでもたもたし下落したのをウォッチしていたのに売れない。そしてさらにダメなのは下落基調と認識した108円台で手じまいをしない。なぜか「罰として底値まで持つんだ」とか訳のわからない思考。
 建玉余力がマイナスになるのを防ぐため他口座から資金流入、それでも強制ロスカット付近に行きつく。
 全開に証拠金を補充しているが会社の帰り105.8円、評価損は400万を超える。「罰として全決済」とボタンを押す寸前だったが、1/10の10枚程度を順次ロスカットが入らないよう決済。だけどこの決済をしなかったとしても大底を打ち回復に至る。

 2番目は年末120.7円をつけて抜けなかった場合
150102usdjpy_60m_l

 短期で売ると決めた120円のロングを1回目で売れない。121円までとか欲が出る。
 今の上昇相場、年末の薄商いで動かすとしたら行って来いの展開を予想。なので2回目までポジションを少なくする機会はいくらでもあったのに「来年まで利益を持ちこそう」とか身の程をわきまえないことをやろうとする。そしてこの日は年末で出かけた。忙しい時(あまり値動きを見れないとき)にポジションを多く持つとろくなことがない。
 急落して上値を2度試したと分かるが後の祭り。他口座から資金流入、証拠金を補充。今回は建玉余力のマイナスが一時的だった。
 結果行って来いとなったが、味わなくていい不安を受けたし、そしてせっかく予想が的中したのにわずかな利益しか得ることができなかった。

 自分の場合、裁量で売りが悪い。110円の時のように転換しなかったら取り返しのつかないことになるので戒めなくてはならない。

6.引き続き山へ
 やはり山はいい。登るだけでもいいのだが、温泉とかもっと余裕のあるようにしたらいいかもしれない。

7.引き続きライフをいいものに
 見聞を広げるのは楽しい。去年は映画とかブログに書かなかったりしたので備忘録だけでもブログにつけようと思う。
 旅行・美術館・外食など色々なことをしたいなぁ。

8.アーリーリタイア
 これは後でブログに書こうと思うんだけど、気になること。

去年から引き続きの目標あり。
アニメを見るとか殿堂的な目標は書かなくなってきてるので、6.7.あたりは来年あたりはあえて書かないかも。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2015年01月02日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2212

コメント

コメントしてください




保存しますか?