« スター・ウォーズ フォースの覚醒を見た | メイン | 今年のまとめ2015 »

2015年12月30日

岩舟山_馬不入山へ行ってきた

大平山_晃石山で、途中で帰ってきたのが気になっていた。

大平山_晃石山へ行ってきた

なので今回は逆コースで晃石山まで行こうと思った。
だけど結局、馬不入山_晃石山の間を踏破することはできなかった。

岩舟駅からスタート。今回も13:00近くと遅い。
気温15.8度 風速NA
岩舟駅

岩舟山1

参拝道か、けっこう急坂
岩舟山2

岩舟山3

数分で山頂付近。コースは山頂へ行くようになってなかった。崖の上のような気がするので行く気もない。
しかし、岩舟山は登頂しなかったので、なんだかなーな感じだった。
岩舟山4

山の上には神社があり、りっぱな門。
岩舟山5

馬不入山1

くねくね曲がりくねった道。徒歩で下って行ってなんか楽しかった。
とりあえず車1台通れる道はありはすれど、いずれにしても神社に行くのは大変そうだ。
馬不入山2

民家がある。町の道を通る
馬不入山3

途中なぜか知らないけど、梅の花が咲いていたり、ため池があったりした。

「カシミール3D GPSで山登り 関東甲信越の山 300コース」を忠実にトレースしたいと思っている。
しかし実際に見落としてる場合と、微妙にコースが古くなっている場合がある。
ちょくちょく登山道が変わってるところがあり、もう10年近く前に出版された本なので、致し方ないところではある。

今回の場合は、道路を横断するところ。写真の右が正しい
馬不入山4

が、書籍では左の道をしばらく歩くと道路に突き当たる。
実際しばらく歩いて引き返したのだが、もう無理にトレースに拘る必要はないなと思った。

馬不入山5

馬不入山6

馬不入山山頂
馬不入山山頂

気温12.8度 風速NE3.1m。

・山頂の360度動画











・気象データ
天気:晴れ

・地形データ
馬不入山ルート

・高度データ
馬不入山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
151230umairazusan.trk

14:45ごろ山頂に到着。
誰も居ないと思ったのにジジイが1人。こちらが挨拶をしても無視したので、早く立ち去らないかなと思う。
そのジジイのせいで山頂の写真など、居なくなるまで休憩してからとなる。

なんか特に男は挨拶を返さないのが多いので、もうオッサン以降の年齢に挨拶するのは止めようかと思う。

さてそれは置いといて、なんか山で食べるカップメンは美味しいな。
コーヒーもCMの音楽が脳内に流れて(ダバダー♪ダバダー♪ルーってやつ)寒い気温の中、湯気のたつのを啜るのが、なんともいい。

天気もいい。
世のこんなところに一人。
なんとも言えず一人を楽しむといった感じで、良かった。

あちらの方向が晃石山だろうか?
なぜか後ろ髪を引かれるような感覚になり「機会があれば馬不入山_晃石山をコンプリートするか?」と思いながら山頂を後にした
晃石山らしき

投稿者 verju : 2015年12月30日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2293

コメント

コメントしてください




保存しますか?