« web2.0的な | メイン | このごろイノシシ事件が多いですね »

2008年12月12日

ネガティブなwebサービスは流行らない

自分が認識してる速効で終わった(もしかすると継続してるかもしれない)webサービスをあげたいと思います。

1.クレーマー登録サイト

初め聞いたとき「なんの役に立つの?」と正直思いました。
消費者からするとクレーマー(クレームをつける人)が分かったからって別に?って感じですよね。

どういったwebサービスか想像できない人に説明すると、マップにクレーマーの大まかな位置(もしかすると電話番号も登録できた?)を登録するシステムだったと思います。
想像するにこれって消費者窓口でクレーマーに悩まされた人が「クレーマー情報を共有できればいいんじゃね?」って感じで立ち上げたんだと思います。

でも実際運用しようと思うと気づくと思うんだけど、信憑性があるのか?ってことですよね。
運営は「なんでもかんでもクレームつけるクレーマー」をあぶりだしたいと思ったみたいだけど、客観的に見て至極当然なクレームも登録できてしまいますよね。そこいらへんの線引きなんて出来っこないから、情報として意味のないものなんですよね。
「なんでもかんでもクレームつけるクレーマー」としたって、少なくともその対象がなければクレームのつけようがないわけで、消費者からすると「火のないところに煙は立たない」じゃないの?と思いますし。

こんなだからマップに登録されたクレーマーは心外だと感じるし、見てる人も「本当かよ?」と思いますしね。

それにこれを登録するのって、消費者窓口の人ぐらいしか思い浮かばないけど、消費者をクレーマー扱いするなんてなにごとだ、と当然ながら言う人もいるでしょう。
確かに消費者窓口の人もいろいろな人を相手にするにあたって、めげてしまうこともあるでしょう。それが仕事なんだから消費者を対応するのが当然だ、と言われても仕方ない部分もありますので、これはウケなかったんじゃないでしょうかね。

2.炎上登録サイト

ブログや掲示板なんかで炎上してるところを登録するサイトですね。
まさに「火事場を楽しむ」って感じで、運営と登録した人の人格を疑ってしまいますね。

なんか「炎上度合いが足りなかったら燃料投入」とかキャッチがあったみたいで、下品だな?と感じた人もいたんじゃないですかね?炎上した人も、したくてなったんじゃないわけで...

さて、どちらのサイトでも、登録した人も登録された側も不幸になってしまう?のではないかな?と。
悪?を助長するwebサービスは流行らないな?と思いました。

投稿者 verju : 2008年12月12日 15:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1353

コメント

今日はポジティブなWebサービス(?)の大手さんのクチコミを頼りに髪を切って来ました
いろいろ勉強になりました

2のようなサイトは知らないが、にちゃんに貼りまくり、故意に祭りにしようとするのは
同じ感じなのかな?

投稿者 ミロ@接客業 : 2008年12月12日 23:40

>同じ感じなのかな?
そうですね。でも2ちゃんと違って、それ(炎上)が主目的なのがダメな気がしますね。

投稿者 verju : 2008年12月13日 14:54

コメントしてください




保存しますか?