« 3Wayバッグを買いました | メイン | 夜景をそれほどに感じなくなりました »

2009年10月11日

今は無き中国のチャリ通風景

確かストIIが出てた頃、今から20年ほど前になるが、テレビですごく広い道路を埋め尽くす感じで、自転車で通勤する中国の人々の姿を見たことがあった。
ストIIの背景でチャリに乗る中国人が出ていたことからも、その当時の中国のイメージはそんな感じであった。

最近その道路と同じらしきテレビの映像をちらっと見たことがあったが、車がバンバン通っていて自転車がほとんど見かけなくなっていたことに、ちょっとした驚きを覚えた。

「まあ温暖化になるわな?」と思ったけど今まで自分たちが楽してきたのに中国の人に「車を乗るな」とは言えない。

環境を破壊しない製品(電気自動車など)を全世界的に考えていかなければならないのだな?と思った。

投稿者 verju : 2009年10月11日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1519

コメント

コメントしてください




保存しますか?