« チャリのパンク修理とかブレーキパッド交換 | メイン | この頃ウザいぐらい投資ブログ書いてる »

2019年11月04日

ストーブ買った

煮炊きできるストーブがあり、天板で熱燗とかして重宝してました。

お風呂の給油タンクに水が貯まるというのを知って、タンクの底を醬油チュウチュウで吸い取ってストーブのタンクに入れました。
こういう「しん」を出し入れするストーブは、多少灯油が劣化しようが、赤さびが混ざっていようが、大丈夫と思っていたんですが、やらかしました。
つまみが回らなくなりました。

もう10年以上前の代物なので、ネットで近い型番の説明書を見て(面倒なのでまんま同じでなくても構造一緒だろと)1時間ぐらい奮闘したけど、どこか引っかかってると思うけど、部品を外すとちゃんと動くのに、はめるとスムーズに動きそうなのに動かない。
つまみを回そうとして、指に豆っぽいのが出来たのを見て「これ以上労力使って直らなかったらバカらしい、買おう」と。

以前、石油ファンヒーターの点火装置を買ったはいいが、無駄にした経緯があります。苦労したのに結局ダメ。それを思い出しました。

石油ファンヒーターもあるので暖房には困らないのだけど、熱燗...もあるけど災害を考慮して、コンセント不要の石油ストーブ持っておきたいんだよね。
最近、台風やら停電やら被害の話を聞くので、備えは必要。

コロナ 石油ストーブ RX-2219Y(HD)
RX-2219Y(HD)箱

RX-2219Y(HD)本体

ジョイフル本田で7,128円でした。

この「よごれま栓」っていうのいいんだよね。
石油ファンヒーターはこれなんだけど、前の石油ストーブは直接栓を回すので手が汚れるので、このタイプにしたかった。
栓に大きめのプラを付けたタイプもあるけど、結局垂れてプラが石油で汚れるので、このタイプ最強。

そういえば前のパソコン片してない
パソコン片してない

物置を片そう片そうと思って、ついには自室まで浸食してしまった。これは本当にいかん。

後、カーテン買いました。
保温ってこともあるけど、光が透けて写真とか撮るとき気になっていました。

丈が長いタイプと短いやつ2つ。

フルート裏付 BE 200x200が10,978円
カーテン長

フルート裏付 BE 100x135が8,965円。それが2つ
カーテン短

全部で28,908円でした。
結構高い、しかも丈を測っていかなかったから、全体的に長い。
長いタイプは床について10cmぐらい余ってるんだけど、そんな開け閉めしないので問題ないかな。

取替前
取替前カーテン北

取替前カーテン東

取替前カーテン南

取替後
取替後カーテン北

取替後カーテン東

取替後カーテン南

アイボリーで窓の境が分からなくなっていい。

遮光も物凄い。
前は夜に「部屋の明かりが点いてるな」って分かるけど、これは2m近くで下から覗き込んでカーテンレールあたりからわずかに光が漏れる程度。
つまり敷地外からだと、全く分からない。
これはいい。前だと部屋に人がいるのが丸わかりなんでね。

でも以前は外の光が入って朝だと気づいたので、当てずっぽうじゃなく「朝じゃないよね?」と吞気に構え、えらいことが起きないよう怠慢し過ぎず、時計をちゃんと見ないといけないな。

投稿者 verju : 2019年11月04日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2652

コメント

コメントしてください




保存しますか?