« ストーブ買った | メイン | 日経平均は一旦23,000割れまで押す予想 »

2019年11月06日

この頃ウザいぐらい投資ブログ書いてる

どうしてかな?と調べてみたら、この記事あたりから。

今後の投資信託の戦略

「スキーが趣味です。年に1回だけ・・・」こんな人良くいるけど、ちょっと前の自分の投資もこんな感じ。
自分なりに気にかけているようで、実践が少ないので上達しない。
投資信託の代わりに「マニュトレ」と勝手に命名して、毎月購入してるのが効いてる。
単に引き落としじゃなくて、マニュアルなので分析して実践(購入)するのがいいみたい。
ウォッチしてるから状況が分かる、状況が分かるから売買する。
1つはこれ。

2.銘柄を探す手法を確立出来た
今までは当てずっぽうだったけど、チャート形状をスクリーニングして出てきたのから目ぼしいのを見つけ、さらに吟味するようにした。

3.SBI証券は短期、三菱UFJモルガン・スタンレー証券は長期に住み分け
銘柄を探しやすくなり、SBI証券は短期で日チャートの一山、数日から1ヶ月で売る感じになり、回転が上がった。

4.夏枯れで仕込んで上昇すると目論んでたのがうまくいってる
面白くなってきた。だからやる気が出る、という好循環。

SBI証券
19/11/05
4594 ブライトパス・バイオ 307売 500株 153,385
4594 ブライトパス・バイオ 302売 200株 60,327
4594 ブライトパス・バイオ 302売 400株 120,649
4594 ブライトパス・バイオ 302.1売 100株 30,173 損益-1,741 利率-0.4%
調子に乗って押し目買いを繰り返してたら、年の高値付近から下落と気づく。押し目でなく下抜けすると危なく、すぐ逃げなきゃと考えた。
ちょっと利益で指値入れたけど、運良く半分ほど約定したが、残りは仕方なく成行の損切り。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券
19/11/06
3687 フィックスターズ 1,630買 200株 328,331
3687 フィックスターズ 1,566買 100株 157,718
チャート形状が良いと思い指値を入れてたが思ったより下げたので、下でちょっと追撃買い。

日経225CFDだけど、昨日の上昇で全利確しました。
粘った割に、最後は23275で1枚決済でした。
証拠金100万で44万利益なので44%、去年は300万で100万だから利率的には良い。
あまり確信が持てずビビり気味なのに、思いのほか利益が上がってる。

本当はしばらく様子見しようと思ったけど、SBI証券の記事で11月は上がるとあり、自分も前から言ってたように年末、少なくとも12月上旬あたりまで上昇すると目論んでいたので、資金の余裕があることもあり本日ちょっと仕込みました。
値動き的にあまり押さなそう、上に行ったら嫌なので。
もちろん下げて買う余力も考慮してる。

あと塩漬けしてたFXがプラ転して、円安が進みそうなんだよね。
だから日経225CFDもあまり押さないかもとポジションを持った次第。

投稿者 verju : 2019年11月06日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2653

コメント

コメントしてください




保存しますか?