« 普通に考えるならそう | メイン | 極楽湯に行った210331 »

2021年03月31日

配当とかを住人税に申告しない手続き

配当所得や譲渡所得があった場合、手続きすれば住人税を払わずに済みます。

幸手市の場合は以下。

上場株式等の配当所得等に係る市県民税の課税方式について

この手続きって各自治体でバラバラとのこと。

とりあえず役所に行きました
幸手市役所

税務課に行って、スマホを見ながら
「上場株式等の配当所得等に係る市県民税の課税方式・・・の申告書。」
と言ったら
「総合課税ですか?申告分離課税ですか?」
と聞いてきた。

事前情報では名前書いて印鑑押して申告不要にチェックするだけと聞いてたけど、やっぱり各自治体ごとで異なる。

聞くと総合課税だと、総合課税の用紙だけでいいけど、申告分離課税だと総合課税の用紙と申告分離課税の用紙の2つをかかなくちゃならない。
しかも「申告不要にチェックする」じゃなく、言われた配当所得と譲渡所得の欄に数字の0を記入するやり方であった。

また
「総合課税の用紙の備考欄に確定申告の日付を入力してください。」
とのことで、返信用封筒もらって家で確定申告の日付を確認して、申告分離課税なので2枚用紙書いて返信しました。

投稿者 verju : 2021年03月31日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3007

コメント

コメントしてください




保存しますか?