« これから冬だってのに | メイン | ゴーグル買ったぜ »

2007年12月05日

この業界の人 Part.6

この業界の人は、人の名前を覚えない。
すいません、この業界の人というよりは、自分ですね。でも結構、人の名前を覚えない人いるんじゃないかなー?

失礼なヤツ?とか思います?だけど、さして重要じゃない。
だって、1年も経たずに作業場所が変わるなんてザラで、客先はもちろん、自社の人でも、知る人はいなくなる。こんなんじゃ、覚えるだけ無駄。
流石に客先の部長の名前を間違えたときには、まずいと思ったけど、それもプロジェクトが終わった今となっては、もう2度と会うことはない。

だからね、名前なんて覚えなくてもいいとは思うんだけど、結構覚えてる人がいるから驚くんだよな。
1回あっただけなのに、自分の姓だけじゃなくて下の名前まで覚えてたのは驚いた。
まあイケ面だし、これだからプロジェクトマネージャーなんだな?と思いはしたけど。

飲み会の席で、名前を覚えてたもの驚いた。
「あ、verjuさん。」
自社に用事があって戻った時だったんだけど、しばらくして、そういえば飲み会のとき話した記憶あるなー?と思ったけど、「そんな飲みの席で名前覚えてんなよ?」と逆ギレしそうになった。
「おー、元気ー?」
と言いつつ、お前の名前は全然覚えていませんよ、と。

プロジェクトメンバーでも「あのー?」とか「すいません」とかで通せたりはする(した)けど、流石に酷いかな?やっぱ覚えたほうがいいのかなー?と思ったり。

最近は、やっぱみんな、人の名前覚えてんのかなー?(流石に自分は酷いかなー?)と思ったりするので、プロジェクト中、「verjuさんはメンバーの名前を知らない」とデンジャラスな出来事が起こるよりは、(まあそれも昔は、"別にいいや"と思ったけど)とりあえず直近のプロジェクトメンバーぐらい、早めに名前を覚えるようにしようかな?と思ったりする。

投稿者 verju : 2007年12月05日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1097

コメント

覚えない人が多いからこそ、覚えてやるんだ!
こんな効率のいいことないぜ!

投稿者 ミロ : 2007年12月07日 02:44

コメントしてください




保存しますか?