« 残業が多くなってきた | メイン | 転送量オーバー? »

2006年02月22日

オタクとマニアの違いについて

以前TVでやっていたんだけど、昔ながら(これがキーかな?)の趣味で、1つのことに打ち込むのが「マニア」で、秋葉原出身の新しい趣味の人(すまん、うろ覚えなので忘れた)を「オタク」というらしい。
例として
「山田さんのバイクカッコイイっすね?」
っていうのが「マニア」で
「ぐふふ、オタクのフィギュアいいでつね?」
っていうのが「オタク」らしい。

そういえば
「でへへ。オタク、バイクかっこいいね」
「このテールのカラーリングがイケますなー」
なんていうオタク言葉を使うライダーはいない。(と思う。。。ていうかある意味、こういうライダーは新鮮でいいと思った)
なのでそれらの趣味をオタクがやると、ある意味趣味を間違えているとも思ったんだけど、オタクっぽい仕事をしている人がバイクなど「マニア」と言われているモータースポーツ等を趣味している人は実は断然多い。

「マニア」な趣味をやっている人もオタクな人はいる訳で、バイクを例に考え出すと、どうして「青春バカ一直線」みたいな人(またはイメージ)が付いてしまっているのだろうか?いや、まあ、バイクの中でオタクな人は盆栽ライダーというのだろうか?
またもや考え出すと、どうして普段オタク仕事をしているのに
「○○っすね?」
って体育会系になるのが不思議だ。(私のイメージとしてはオタクな人も、その時ばかりはつられてそっち系になっているような感じがする)
考え出すとキリがないのだが、一概に「マニア」「オタク」と決められない部分がある。
もちろん「バイク」は「マニア」、「フィギュア」「オタク」でいいと思うのだが、趣味を指しているのでなく人を指しているのである。
だから、「マニア」と呼ばれている趣味を何%やっているか?っていう風に考えないと...しかしなぁ数%でも濃いぃ「オタク趣味」をやっていると「オタク」っぽいしなー。
あー、もう分からん。いいや。第一TVも人に焦点あててなかったし。今の多趣味の時代、「マニア」な趣味または「オタク」な趣味だけやってる人はいませんよ。(あ?カタッポだけやる、そういうこと?でも両方やってる人は?...もういいや)

投稿者 verju : 2006年02月22日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/431

コメント

コメントしてください




保存しますか?