« もう少しで確定申告終わりそうだ2021 | メイン | 幸手市コミュニティセンターに行った210312 »

2021年03月11日

確定申告あれこれ2021

納税額258,700円だった。予定納税を10万ほどしたにもかかわらずだ。去年よりもちょっと多い、どういうこと?

調べてみたら、前々年は1年間フルで働いてたと思ったが、4月からだった。
去年5月でコロナで雇い止めとなったので、いずれの年も半年ほどしか働いてない。

しかも前年は持続化給付金を100万貰い、何もせず収入が増えたのもあって、500万を超えてしまった。
IT系のフリーランスは月給60万越えとか普通なので、3ヶ月程度仕事すればいいんじゃないかと思えてきた。

納めてる税金が多いと(15万円以上だったかな?)、予定納税をしなくちゃならないのが面倒。
今回の確定申告の納税額258,700円を納めて、はい終わりじゃない。
予定納税は「あなたはまたこれぐらい稼げるんだよね?」ってことで、事前に納税額の半分ほどを納めなくちゃならない。
今年以内にまた予定納税を10万ほどしなくちゃならないってこと。はぁ。

まあ、今年は収入少ないと思うから来年の確定申告で還付されると思うけど、それまで事前に使えるおぜぜが少なくなるのはイタイ。

あと、今年から母も確定申告をすることになった。
なので、資料の整理の手伝いをした・・・んだけど、領収書を入れるように渡してたクリアファイルを紛失してた。
まったく、ウチは魔界なんだよな。

そう、この確定申告のタイミングで郵便物の仕分けをして、いらないものを捨てたりする。スッキリする。
今回の申請は領収書を集めるだけ集めて、やる事にした。

来年のため、今度はしっかり領収書を纏めるよう念押しした
クリアファイルに纏めた領収書

投稿者 verju : 2021年03月11日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2985

コメント

コメントしてください




保存しますか?