« 「ぢごぷり」読んでみた | メイン | 1時間前に起きてしまう »

2009年05月23日

ブルーベリー実ってきた2009

みかんとブルーベリーが実をつけだしました。全体図からは良く分かりませんけど。
みかんとブルーベリー

後から買った2つのブルーベリーはかなり育ってて「なんだかなー?」と思うのでちょっと水くれを少なめにくれたりして「つりあいがとれないかな?」とか思います。(でも枯れてしまっては可哀想なので、それなりに水くれしようと思い直しましたけど)

でも木は小さいながら、去年買ったブルーベリーはそういう品種ということもあって、大粒の実がなっている。
大粒のブルーベリー

みかんのほうは花びらが落ちて実が出てきた。
小さいミカンの実

あまりに多いので間引くことにしました。
場合によって、手で軽く実を押してやるだけで、取れてしまったりするんですよね。
だけど「強風で思ったより実が落ちてしまったらどうしよう」ということで、あまり間引きませんでした。
もう少し実がしっかりしてきたら、最終的に10~20ぐらい残せばいいかな?と思います。

去年のブログを見ると、ブルーベリーは7月ごろ枯れてきてしまったので、前回の教訓として水くれをしっかりやろうと思いました。
この頃は暖かいので、仕事から帰ってくると土がカラカラに乾いているので水をあげます。
朝も土がカラカラに乾いていたら、忙しいけど水くれちゃんとしたいです。こんな時ほど、ペットボトルを備え置いておくと効果を発揮します。

さてそうやって、7月にはどのような差が出るか?と思います。うまくいって欲しいです。

投稿者 verju : 2009年05月23日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1453

コメント

コメントしてください




保存しますか?