« mixiについて、語らねばなるまい | メイン | またもや、駐輪場のお爺さんが »

2006年09月21日

なんとか人生、あがれないものか?

電車のドア前に立っていたんだけれど、降りる人がいなく自分も次の駅で降りるので、左に体を傾けて人を奥にやるようにして人を乗せて、ドア中央に痩せ型兄貴、その左隣にオレっていう感じになった。
そしたら左の30後半?のオッサンになんか肘で胸を押されたっぽくて「あれ?」っと思ったら、勘違いじゃなくて、もう一度肘鉄を食らわされた。(もちろん、ガツンって感じじゃないよ。"じゃまだなー?どけよー"ってな感じ)
「はぁ?なに?」と思っていたら、どおやら鞄を床に置いていて、それを取ったみたいだが、見た目大して重くもない(絶対ノートパソコンとか入ってなさそうだった)鞄を置いておくのが悪いというか、普通持つのが基本だというか、床に置いて楽するんだったらその分自分は謙るのが当たり前というか。
あとこの種のパターンで頭にくるのが、網棚に鞄を置いて座っていて、降りるときに立っている人より先に降りようとするとか。

あー、こんなんだから都会はヤダよ。セレブと付き合いたい。セレブとは行かないまでもフツーの人と付き合いたいよ。
セレブはもちろん、普通の人は小突いてきたりしない。「ちょっと」って感じで手を胸近くまで挙げてゴメンポーズを取れば、こっちだってスペースぐらい空けてやるのに。
ホントどういう思惑なんだろうね。「後から来て俺より先に行くな!」っていうのかね?でもまあこれは場合にもよるんだけど、割り込み感はない。普通の人でも「ふーん」ていうレベルだと思うよ。
それとも坊主にしてるから小僧と思ったんかね?人によって態度を変えるやつってホント頭にくる。いや、「態度を変えるな」とは言わないけど「自分が悪いくせに、相手が自分より劣っていると思って見下すなよ」と。
世の中にはホントこういう人がいて、「どーして普通に出来ないかなー?」と思う。
オレだってイスに座ってた場合、前にチーマーが立っていたとしても、我先に行こうとせずチーマーを先にやるよ。

まあこんな事があっても、今まではやられっぱなしだった。でも最近はやり返すようにしている。(こっちに非はないのに、どうしてやられっぱなしじゃなきゃいけないんだよー!なめんじゃねぇって感じ)それに「攻撃的非モテ」だし。
すぐさま「なんだよ?」って感じでこっちも肘で押そうと思ったけど、イザコザになるものなんだし、文句で車内が険悪になるのもなんだし、というより、物凄いお返しをされた場合、車内で逃げられないのはなんなんで、「電車を降りると同時に肘鉄だな」と思った。

目を瞑って寝てる振りをしてカモフラージュする。でも心臓はバクバクしている。そして次の駅に着く。
「よし!」と思ってやったら、なんか我先に車両から出るオッサン2人みたいになってしまった。
「振りかぶり度が足りなかった。左腕、右45度に振りかぶってGoだったな。くそー失敗した!」と思った。うまくヒットしなかったけど、こういう時は、急いでいるフリをしてダッシュで逃げるのが基本。
一緒に飛び出した痩せ型兄貴と走って改札を抜けました。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2006年09月21日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/629

コメント

コメントしてください




保存しますか?