« モンハン知らないけどスゲー笑った | メイン | 実ってきた »

2008年07月11日

TV離れがきてると感じた

EPG(電子番組表)を見てて思ったんですが、日曜深夜帯の番組が最近ごっそり無くなってます。
確かに次は月曜だから不人気中の不人気だとは思うけど、去年(今期以前かなー?)はそれなりに埋まってたので、「やっぱりみんな、TV見なくなってきてるんだなー?」と思いました。

その一方で新しい試みもされていると思いました。
ニコニコ動画でアニメチャンネルというコーナーが新設されまして、ペンギン娘♥はぁとというwebアニメが公開されています。

「地上波枠が取れなかったんだね?」「1回きりの放送よりもwebなら永続的に見られていい(収益が上がる可能性がある)かも?」「アニメマニアでパソコン持ってない人は少ないので、視聴制限とはならない?(ていうかピンポイントでOK?)」「特にアニメの収益の柱はDVD販売と言われているので、コレクションや解像度の面でもかぶらない」とか思って、なかなか良い方法のように感じました。

webのみと思ったんですが、地上波でも放送されることが決まったみたいです。
「目の肥えたマニアによるコメントで地上波に向けての改善に使われたのかー?うまいなー」と思ったり、コメントが地上波に流れたりするのも(もちろん事前にチェックされますが)いいと思います。

でもこれは放送界からネット界という訳ではないのが、残念なところです。
私見なんですが、もっと連動企画をやってもいいと思うんですよ。今までの業界の地位にあぐらをかいて積極的な対策を取らないと、視聴者が離れて行って衰退の一途を辿るしかないように思います。

投稿者 verju : 2008年07月11日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1248

コメント

コメントしてください




保存しますか?