« QY22ひっぱり出してきました | メイン | そろそろ手を出してもいいんじゃないか? »

2007年10月23日

自分の気にならない趣味は、趣味じゃない

入社1,2年のくせして、妙に威張ってる(と感じる)ヤツいるんだよな。
だけど、そのくせ、なんか顔がぼけーっとしているんだよな。目が虚ろな感じ。なんていうのかな?ガチャピン?顔の細いガチャピン。サセミの人形でも、らしいヤツいたな。

そのガチャピンが怒られてました。
「もう少し口のきき方に気を付けた方がいいよ。」
と。
忙しい先輩に向かって
「○○さんの担当が終わらないから、verjuさんにやってもらうことになった。」
って、事実そうだけど、そりゃないんじゃないか?
やっぱりみんなも、自分と同じように感じてたみたい。

もう1人の新人はヨン様。
これは
「髪型が"ヨン様"っぽい。」
という話しが出たので、簡単に命名できました。

このヨン様、俺みたいなへっぽこヤローにも、ものすごく低姿勢です。
あまり影響がないときに、いつの間にか帰ってたりして、したたかなところもさすがヨン様です。

さてと。今日、ガチャピンが話しかけてきました。
「休日なにやってる?」かと。
「あー、これね?」と思いつつ適当に「ヒッキーだ」って答えときました。
前にも言ったけど「冬しかやらないスノースクートを趣味」っていうのもおこがましいし、毎日やるもの(通勤するチャリ)は趣味と呼べないよね?

ガチャピンは?というと
「釣りが趣味だ。」
と。
釣り多いよなー?しかも、いや、なんで?言う人みんな"釣り"を上等な趣味と思っているのかね?
冬に1回しか行かないスキーを、趣味と言っている人の方が、よっぽど上等に思ってしまうよ。

ふと、「人によっては趣味も趣味じゃないな?」と。

例えば自分が
「スノースクートが趣味。」
と言ったところで
「へぇー?なんですか?それ?すごいですねー。」
それで終わり。

話している中で、何気に感じたら話す。
そうじゃないと上記の事なんて、正にありえるし、それどころか
「ぷ。なにそれ?スノースクートって?」
って、思い入れもなく言いふらされ、そうなるとシャクにさわる。(どうせ今頃「verjuさん、ヒッキーなんだって」って言いふらされてんだろうな)

最初の休日の話の時
「××さんは、休日、寝てばかりらしいですよ。」
と言ったのを「ふーん」と思ったけど。

お手軽に核心に迫ろうとするヤツには、本当の事は言わないのだ。

投稿者 verju : 2007年10月23日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1052

コメント

コメントしてください




保存しますか?