« ライブカメラって(意外と)役に立たない | メイン | 放送は通信をナメてるから、そんなことになるんだ »

2006年06月16日

自販機というよりジュース販売機

どうして町の自販機はジュースしか売っていないのか?多様化してきた現在において扱う商品が未だに変わらない自販機について、考えてみれば不思議に思う。
もちろん「おでんカンとか、お菓子の自販機とか、売ってんじゃん」という訳でなく、そういった一部の自販機じゃなくて、大多数の自販機において商品のバリエーションをもうちょっと増やしたらいいんじゃないの?ってことなのである。

事の発端は、朝飯が食えなくて「どこかでスタバラテ、またはウィダーインゼリーとか買えないかな?」と思ったのが始まり。
大体、ドトールなんかで優雅にteaを、なんてしていられない。
お持ち帰りのteaを持っている人を会社のエレベーターとかで見かけるだけでも、なんだかその人は「マダム or ちょいモテオヤジ」に見えてしまうのは気のせいでしょうか?そうですか、自分がレベル低いだけですか?そうですか。。。

駅ビル内のコンビニ、キヨスクでさえ厳しかったりする。ホームにないと、買っているうちに電車が行ってしまったら口惜しい思いをするから、買えない。それに、ホームにあっても電車が来たら買えないよね?
ていうか止まっているうちになんとかしろと。電車のドア付近の座席上スペースに、ちょとした自販機置くってのはどうよ?一定の需要はあると思うんだけどなー。(ヤバイ、この言葉マイブーム。まあペイできなそうで、ムリ目なのは分かってるんだけど)
というよりバリエーションの問題。キヨスクだってジュースばっかり。人の温もりなんて無くていいから、運良く電車待ちとなった場合、自販機でウィダーインゼリーとか買えないものかと。

自販機でペット・お茶・コーヒーが外せないのは分かるから、1/4ほどのスペースをせり落とし式?にして、マルチに物が売れればいいのに。縦に1列なら、5品目ぐらい扱えるんじゃないの?
それにこれだけネットが発展してるんだから、自販機にQRコードくっつけて掲示板作ったりしてさ、商品入れ替えは要望品を投票して、そのレベル表示するとかね。そして「ウィダーインゼリー人気ないな」とか「おいおい、その商品は西口の自販機にあるだろ?ウィダーインゼリーを外すなよ」とかで駆け引きしたりして楽しんだり。
あと1品ぐらい季節商品とか売ってもいいよね?冬場に風邪薬とか売ったりしてさ。いろいろな方法があるよ。やり方によってはかなり売り上げが変わるんじゃないの?
駅の自販機なんかはホントそうしたほうがいいと思う。バカみたいに飲料だけ売ってなくてさ。

まあそんな思いはあるけど、現状はとりあえず会社に行って、「休憩中に会社内のコンビニで買うしかないか?」と思いました。
行ってみたら、ウィダーインゼリーは売っていませんでした。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2006年06月16日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/539

コメント

おひさしブr・・(ry

単純に、販路の問題があるかと思います。
殆どの自販機は(飲料)メーカーが提供しているものなので、自社以外の取り扱いは難しい・・・と言うか、そういう発想がない(ことにしている)のだと思います。

少し前から、大正製薬とどっかの飲料メーカーがコラボして、ジュースの自販機にリポDを入れているのだけど、あまり普及してませんね。

最近だと、(少し大きめの)郵便局に設置してある、緑色の自販機が面白いかも?
詳しくはないけど、アレはたぶん、自販機を有償で借り、独自のマーケティング(w)で、商品を入れているのだと思う。
まだ、各メーカーの飲料が並んでいるっていう状況だけど、それが発展すれば、他のモノとの併売も期待出来るのかな?

あと、ベイシアとかそーいった大手スーパーさんの自社の自販機も似たような流れかな?
まぁ、こっちは必要なら店内へどぞーってことだから発展はないかも知れないけど。

販路の問題以外に、ハードの問題(自販機自体)もあるのかな?
そーいった自販機を作ることは、そんなに難しいことじゃないと思うのだけど、需要が不確定なうちは、開発と言うか改良にも、なかなか踏み出せないのかな?

少し前のガイアでやっていたのだけど、国内の最大手のメーカーが新卒を大量に採用し始めているらしいので、若い力(死語)が生きてくるようになれば、もっと面白いのが出てくる知れませんね。

と、長文失礼しました。

投稿者 ミロ@おうちは駄菓子屋 : 2006年06月17日 16:00

あっ
エラーになったと思ったのだけど、生きてたのねΣ( ̄□ ̄;)
ひとつ目を消して貰えると助かります

投稿者 ミロ : 2006年06月17日 21:27

おー、久しぶりですね。

>単純に、販路の問題があるかと思います。
まあ、そうですよね。
でも自販機を買えば(100万ぐらい?)自分の好きなやつを入れられるけど、そんな面倒くさい事しないで、マケもしっかりしているメーカーに任せた方が、お手軽でいいでしょうからね。

>ハードの問題
自販機と言えば飲料ですからね。それ以外を売れるようにして自分の首を絞めるバカなマネはしないだろうし。
でも病院とかタオルや手袋などを売る自販機や、会社ではカップメンやパンなどを売るものもありますからね。駅とかはメーカー任せにしないで独自のマケをやったほうがいいと思うんですよ。webで双方向で情報を集めやすい世の中になったし。
時代は変化するものだから、有効的な要望は受け入れられてくんじゃないですかね?メーカーうんぬん言う前に、人口減少で無人化は避けられなくなっていくことですし。

投稿者 verju : 2006年06月18日 12:22

コメントしてください




保存しますか?