« 自販機というよりジュース販売機 | メイン | バイオ(PCV-RZ75CP)の静音化 »

2006年06月17日

放送は通信をナメてるから、そんなことになるんだ

すいません、大したことないのにキャッチーなタイトル付けてしまいました。
YouTube。局は、かなり手を焼いているみたいですね。消したそばからアップされますからね。
今更ながらにYouにふれたのは、ちょっとかっこいいradio体操が気になったんで、探したらあるんだもんなー。(まあ自分の持っているやつよりローレートなんで、なんなんだけど)
もう「動画はYouTubeを探せ!」って感じになってきてるのかも知れない。
でもガマンした方じゃないの?かなり前からTVパソコンは普及していて「(自分の感覚的に)律儀に守っている方じゃねーの?」と思っていましたからね。(まあYouTubeが出来たこと自体、でかいですけどね)
Youの方は「Family Videoをアップされると期待してたのに、なぜに日本人?」と思っているかもしれないけど、Windows Media Centerうんぬん言うかなり前にテレパソがあるから、動画撮りなれてるし、撮っとく日本人。コンテンツはいくらでもある。

それにYouの使い勝手いいね。ためておけるストリーミングは、なかなか。Flash Playerみたいだけど。
Yahoo!動画見る気しないよね?Firefoxじゃみれないし、IEで見たとしてもブチブチ切れるしね。ホント、ユーザを考えないMS、アホみたい。

かなり昔、放送は生で見るものですとか言ってる局の人がいたみたいだけど、今もそうなら、勝手に言ってろ、と。コピーワンスを徹底しようとか著作権がどうこう言う前に、不正アップで収拾が付かなくなるから。
こりゃー、速めに手を打っとかなきゃヤバイよ。音楽と違って、動画は1度見たらまず、2度と見ないからね。
「Youで見れるんだから、別にTV局のサイトで見る必要ねーし」となったら、もうおしまいだよ。

局は自サイトに、即時コンテンツアップしてもいいんじゃないか?(かなり過激な発言ですね)
爆発的な転送量食うだろうな。(しかもストレージがシャレにならねー)
目玉として3ヶ月は誰でも無料で見れるようにしてさ、その後「放送後2週間以内のコンテンツが見たきゃ会員になれ!」みたいにしてさ。どこかのPCメーカーみたくさ、最初無料で後から有料にすると。

「そんなことはできない」
と言うかもしれないけど、「放送後、数時間後にはYouにアップされるのは、一般人の誰もが知ってる」となったらねぇ?
自分のコンテンツは自サイトに置き、ユーザーを誘導させておかないと。
自コンテンツを使われた挙句、Youに広告収入とか入るんじゃ、シャクでしょ?

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2006年06月17日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/540

コメント

コメントしてください




保存しますか?