« ボタン電池を買いました | メイン | 稲刈り前の草刈り機(白石) »

2021年08月29日

「無料より高いものはない」と、ちょっと違う話

本来は「ただの物は返礼に苦労したり、無理な頼みごとをされたり、かえって高い代償を払う」という意味合いだ。

しかし、そんな意味合いと少し違って、人によっては「無料で自分だけ良い思いをする」だけ。
返礼する気もなく、搾取しか頭になかったりする。

話はちょっと長くなるが、今日、甥っ子が来て「家具付きの賃貸に出張なので、1年家具を預かって欲しい」と、すでに母に話をつけてたらしい。

さらに前提で、姉や甥っ子は父に自動車購入のため借金があり「家に来るたびに母に(父は死んでしまったので)金を返すように」と取り決めしてある。
父が死ぬまで1円も返さなかったので、踏み倒す気満々で、そんな不義理も腹立つ。
自分だけ良い思いをして逃げるのは許さないという思いもある。
ちゃんとしないとなぁなぁになってしまうので、返済履歴もエクセルで作ってやった。
そこまでお膳立てしないと、つまりわかるだろう?そういうヤツ。

甥っ子はまだマシだが、姉は俺が言わないと「返すのを忘れた(俺が居ないのをこれ幸い)」と言わんばかりに、そのまま借金を返さないで帰ってしまったりする。

俺だって「金を返したか?」と毎回言うのは嫌なんだよ。

自分もそうだが、今回の倉庫の一部を占有するのは、兄だっていい思いはしない。なので「今回限り」ということにした。(以前にも姉だったか荷物を預かった事があった)

これが、ちゃんと借金を返す(誠意が感じられる)だけでも違ったと思う。

2つ目の話になるが、弟の友達に小型の耕運機を何回か貸した事がある。

貸すのはいいが、いつまでも(あわよくば自分のものにしようと)中々返さない。
なので「2度と貸さない」という事になった。

「すぐ返します。」
と言っても、後の祭りである。

これが
「ウチで作った野菜です。」
と、1回でもやったら違ったと思う。

つまり人によっては、ずっと無料でいられるのに、少しの義理立てする気もないので、搾取されていると思って嫌になってしまい終わってしまう。

まあ、そういうヤツだから無料で借りようとするし、そして打ち切られる。
逆にちゃんとしてる人は、そもそも借りないし、自分で何とかする。

投稿者 verju : 2021年08月29日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3147

コメント

この手の話はあるあるですよね。

基本的に不義理な奴は必ず同じことを繰り返すので私的にも2回目はないですね。

そういう奴ほど甘い顔をするとすぐにつけこみますしね。

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年08月30日 12:44

そうですよね。

ちょっと義理立てすれば円滑になるのに、全く意識しない人がいます。

無料で借り逃げして一旦はいいけど、そういう人は以降「助けてやろう」と思われないので、人生ハードモードになってるのを知らないんだよね。

投稿者 verju : 2021年08月30日 21:06

コメントしてください




保存しますか?