« 配当金が振り込まれていました | メイン | 新年度に期待 »

2005年03月30日

歯が痛い

むくっと起きて時間を見ると2:39。「うーん、ほとんど寝てないじゃん。っていうか歯が痛い」結構シクシク痛むので「なにか不吉なことがあったのでは?」と離れ(私はそこで寝泊りしている)から母屋に行って見るとなんともない。(いつの間か家族が惨殺されていたらどうしようと思ってました)
離れに戻ってまた寝ましたが、朝起きても痛いです。ちょうど仕事が暇なこともあり、休んで医者に行くことにしました。

「体調不良でお休みします」
人によっては聞きもしないのにいろいろと言い訳をする人がいる。休むのに後ろめたい思いがあるのかもしれないが、私は正直、仮病であっても休んでもらってかまわない(暇ならね)。何で休もうが相手にとってどうでもいいことであり、別に聞きたいとも思わない。

医者に行くと
「親不知が虫歯になり、2/3がだめになっていますね」
実は2年ほど前、親不知があることを告げられていたのだが「別になんともないのに抜かなくても」とそのままにしていたのだ。今の状態ではそれを抜くのは大変らしく
「このままで痛み止めで紛らわすか、ほかにも親不知を抜くために紹介状を書きますから大事をとってそこで抜いてもらうか」
どうしようか考えるためそれで終わりにしました。
早速ネットで調べると、親不知は大抵虫歯になってしまうか、生えかたが悪いと抜かなければならないとのことで、見た感じ別に痛くなくても8割がた抜いてるみたいです。でも抜くのは、すんごく大変で、痛くて、死にそうになるっていう人もいますし、「全身麻酔なら抜くのなんて痛くないよ」とのことですが、麻酔が切れたら結局、結構痛そうです。

家で寝てると祖母が
「熱を取る為にトクホンを張った方が良い」
とのこと。「トクホンかよ?」と思いましたが、夜になると痛みが治まってきました。
もう虫歯になってしまった親不知は仕方ないので、あと1/3でそんなに痛くないことから、なんとかごまかすことにしました。
残りの親不知は「そりゃー抜けば原因自体はなくなる」と思いますが、もしかしてうまく生えてなんともない可能性があるのに、自分からわざわざ痛い思いをすることはないと、先送りに。
今の小学生の4割は親不知がないとのことで、こんなことでも新人類との差を見せ付けられ、ガッカリしました。

投稿者 verju : 2005年03月30日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/63

コメント

コメントしてください




保存しますか?