« 最近PCを買いたいなーと | メイン | 歯が痛い »

2005年03月29日

配当金が振り込まれていました

今日、記帳してみたら液晶ディスプレイが買える位、配当金が振り込まれていました。
株価の値上がり利益(キャピタルゲイン)を狙うのもいいですが、預金・債権の利息や配当金等(インカムゲイン)もなかなか良いものだと感じました。
特に配当金は同じ金額を銀行に預けておくより、断然よかったりします。片や1万円オーバー、片や百円ほどなので銀行に預けるのがバカらしくなってしまいます。
思惑が外れ株価が上昇せず売却できなくても、配当がある株だと利益が得られますし、うまくいけばキャピタルゲインとインカムゲインの両方を得ることが可能です。
なので、「今後の景気回復を見越して配当性向の良い株式を長期に保有し、ついでにキャピタルゲインも得られるようなものを購入しようかな?」と思いました。
また、キャピタルゲインを狙う株でも、できるだけ配当のあるものを選ぼうと思いました。

投稿者 verju : 2005年03月29日 12:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?