« 久しぶりにゆったりな日 | メイン | 為替を見てました210816 »

2021年08月15日

GoogleMapで離島見てました

以前にも見てたけど、また見てしまいました。「こんな所に人住んでるんだよな」と感心します。
海底火山「福徳岡ノ場」が噴火のニュースを受け、西之島から小笠原の流れ。

また、今回、水の確保に着目しました。
青ヶ島はビニールシートを山に敷いて水を集めてます。
石垣島とかメチャ人住んでると思ったけど、なんとダムがありました。

その観点から沖縄や佐渡島といった大きな離島を見てみてたら、やっぱり何個かダムがありました。
「なるほど」と思いました。

いくら大きな新島が出来たとしても、それに見合う、というかふんだんに水を確保出来るかによって、人が住むかが決まるんだと思った。

投稿者 verju : 2021年08月15日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3132

コメント

コメントしてください




保存しますか?