« モテたいさんとか、そんなんじゃなくて | メイン | 毒男に社交辞令は通じない Part.1 »

2006年07月04日

電気事情が関係しているのかも

クレバリーに行ったとき
「日本の電気環境は劣悪で平気で90Vを下回るので115V電源だと落ちます。100V電源の。。。うんぬんかんぬん」
みたいなウンチクがPC電源売り場で書かれていました。
まあ、売り文句だと思うけどさ、パソコン電源が壊れた一因としてそれもあるんじゃないかな?と思っていたりする。

5月ぐらいに「UPSの調子がおかしいけど、直った」みたいなエントリーしたけど、しばらくしてバッテリー切れとなりそれが原因だったみたい。UPSの設定で最低電圧87Vにしても、それより電圧が下がってしまうので、1年も経たないうちに交換となってしまった。
だから今ではUPSは稼動してなくて、電圧変動をもろに食らっているんじゃないかな?と思ったりする。

今、UPSのバッテリーを取り寄せ中。それに1年未満でバッテリー交換じゃ、コストパフォーマンスが悪すぎるので、パソコン用に安定した電源を引っ張ってきました。どうもサーバのUPSが安定してると思ったらそれが原因だったみたいですね。
できればPC用にコンセントを引っ張ってきて、できるだけバッテリー駆動させない。当たり前のことだけどUPSを長持ちさせるコツですね。(こんなに電圧変動してるとは思っていなかったものなー?)
UPSはポン付けで効果を発揮すると思っていたけど、長く使っていくだけノウハウが蓄積され、有効活用できてくるものだなー?と思いました。

投稿者 verju : 2006年07月04日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/557

コメント

コメントしてください




保存しますか?