« 畦の草燃やし(ろくせ、家の周り)231023 | メイン | 畦の草燃やし(三段堀)231024 »

2023年10月23日

弟のワンストップ特例申請した

弟のふるさと納税関係書類が集まったので、ワンストップ特例申請した
ふるさと納税関係書類

去年はIAMでオンライン申請が楽だったけど、今年は「ふるまど」からIAM経由になった。

去年、千葉県勝浦市はオンライン申請対応してなかったので、封筒を工作して送ったんだよね。

今年もIAM対応してなかった。

でも、自治体マイページで申請できることを知り、そちらで行った。封筒を工作するのは面倒だからね。

ワンストップ特例オンライン申請は2通り

・「ふるまど」からIAM経由
・「自治体マイページ」からマイナポータル経由

しかし、千葉県勝浦市「自治体マイページからオンライン申請できますよ」って1枚ペラ入れてもいいのに。
他の自治体は「ふるまどとIAMでオンライン申請」って案内が1枚入って、丁寧と思った。

楽天のふるさと納税ランキング上位に入ってるんだから、それぐらいしてもいいのに、いかにもITに弱いお役所というか。

投稿者 verju : 2023年10月23日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4068

コメント

コメントしてください




保存しますか?