« クリーン幸手市民運動 | メイン | 弟のワンストップ特例申請した »

2023年10月23日

畦の草燃やし(ろくせ、家の周り)231023

動きたくなく13:00にやっと活動しだす。

草刈り機をやろうと思ったが、弟を迎えに行くのがあると思い、時間がかかると思いやめた。
畦の草燃やしなら、草刈り機の燃料残ってるのに切り上げる必要もないので、それをする事にした。

三角鎌と大きいチャッカマンと新聞紙
三角鎌と大きいチャッカマンと新聞紙

13:13スタート。
実はろくせを燃やしだして、三角鎌を忘れたのを気づき取りに行った。
チャッカマンで火をつけるのはいいが、三角鎌が無いと火が消せない。
新聞紙で火を広げようと思ったけど、いらない。

ろくせは田んぼの中に火が入ってある程度燃えて鎮火するのを待ってた事もあり、1時間ぐらいかかった。

そういえば今日は弟の送迎は無しだったと思い出し、いくらでも出来ると思った。
14:16から家の周りの畦の草燃やしスタート。

作業前
作業前

作業後
作業後

1時間40分程度で終わった。

電柱の黄色いカバーがあるけど、炙られないように周りの草を刈れば良かった。

稲刈り後に除草剤を撒いてある程度枯れたけど、背の高い草や後から生えた緑の草が燃え残ってる。

来年は稲刈り前の水が来なくなった時に除草剤を撒けば、いくらか違うだろうか?

まだ他の所もあるけど切りもいいし、16:00の鐘が鳴ったので終わりにした。

投稿者 verju : 2023年10月23日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4067

コメント

コメントしてください




保存しますか?