« 日経平均インデックスを買った | メイン | 畦の草燃やし(ろくせ、家の周り)231023 »

2023年10月22日

クリーン幸手市民運動

江戸川クリーン作戦と勘違いしてた。地区でやる清掃活動。
部落で自主的にやってるかと思ったら「幸手市」という事だけあり、依頼されてるらしい。現にゴミ袋は要望して配布された物らしい。

いつもは9:00集合だけど、今回は8:00集合。
7:20の目覚ましで起きたら、顔を洗ったりして準備する感じ。

室温13.5℃、それでも清掃活動すれば寒くないと思い、下着の上にジャージ帽子手袋靴下、長靴をはいて行く
ジャージ帽子手袋靴下

7:45に部屋を出て、鉄バサミを持って10分前に着くようにした
鉄バサミ

もっと遅くて集会所に5分前でも大丈夫そうだった
集会所

自分の所属は2班なので以前と同じように、部落の周りだけをカン・ペットボトル・燃えるゴミを目についたのを拾っていくと思ってた。

でも自分は役員なので、お墓の雑務室のゴミ箱のゴミ回収・草取りがしてあったので回収・落ちた枯葉の回収をするとの事。

防草シートをしたから、お墓の土の部分の草取りをしなくていいので、かなり楽。

半透明の袋が燃えるゴミらしいけど、緑の「燃えるゴミ」と書かれた袋を持って行ったのでそれに入れようとしたけど、ダメらしい。

他の人の半透明の袋にゴミを入れて、駐車場の端の堀で、ゴミを燃やした
ゴミ

他の班の人が集めたゴミは、ゴミ集積所の前に置いてある
ゴミ集積所

1時間程度で終わった。

鉄バサミを駐車場の端に置いたのを忘れて探したので、次回は終わったら自転車のカゴに入れるようにしよう。

水稲共済の封筒が渡された
水稲共済の封筒

今年は猛暑で米の出来が悪かったので、保険加入の案内だったけど、家で食う以外の米は農協に出すので、減ったら減ったでいいので、関係ない。

投稿者 verju : 2023年10月22日 09:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4066

コメント

コメントしてください




保存しますか?