« 久保田 千寿 純米吟醸を飲んでみた | メイン | マニュトレとかトラリピとか »

2020年01月11日

今年の目標2020

新年明けてからだいぶたってしまいました。
「目標としてはいいんだけど、なんか内容はマンネリなので、去年のブログ記事を見ずに考えよう」と考えてはみたのですが、結局、内容としてはあまり代り映えしてません。

でも目標としては、やりがいあるものと思ってます。

1.資産5,000万円
 去年から引き続きです。
 なんか企業の経営目標かなんかで「目標が達成できなかったからといって、下げてはいけない」ということで、そのままです。
 これは棚ボタ的に上手く行き過ぎた場合、抑えてしまったりして機会損失を防ぐ意味合いもあるんだろうね。伸ばせるんだったら、出来るだけ伸ばそうと。
 でも実際のところ、去年が600万増だったので、3,600万程度かなと思う。
 まあ具体的な実現方法としては、棚ぼた的にたまに宝くじを買ったり、投資関連書籍を読んで知識を深めたり、資金管理をもちろんちゃんとしつつもレバレッジのかかったFXやCFDの取引を増やし勝率を上げて行ったり、良さげな個別株に投資するってことになると思う。

2.新たなことにチャレンジする
 うおー、これも去年と同じだよ。
 ユーチューバー、これは再開も含めて「どうしようかな?」って感じで、今のところ熱がないのでアバウトな感じで。
 実は婚活していて「結婚してもいいかな?」と思ってる。
 心境の変化としては「セミリタイアを宣うほどの資産になると1人じゃ充分暮らしていける」わけです。それにフリーランスで上級貴族の収入を得るようになったら、尚更です。
 「結婚して子供生まれても、ゆとりあるセミリタイア生活を目指す」これってかなりのチャレンジなんじゃね?
 まあ1.の追々の目標となる資産1億ぐらいになれば、自動的にそうなると思うけど、かなりのムリゲー。
 また、ブログ読み返して「"緑のカーテン"とか"酒"とか代り映えしねぇな?」と思ったので「ラーメン巡り」とか追加してもいいかな?と思った。
 他にも何かあればやってみるって事で。

3.週末にマラソン筋トレする
 「健康維持を目標」って具体的に何やるんだよ?って話。
 あくまで「健康維持が目標」なので、雨だったり、何か予定があればやらなくてOK。
 でも走るの好きなので、ほとんどやらないことはないと思います。
 体重も平均近くの62kg程度を目安に。今までダイエットやったことないし、それが目標じゃないので。

4.競馬場・ボート場に行く
 これね、今まで行った事ないんですよ。
 馬券買って「こい!こい!こい!くそー、ダメだったか!!」っていうのやってみたいんですよ。
 後、その場のグルメってあるじゃないですか?そういうのも味わってみたい。

5.映画館3回以上
 確か昔の目標にもあったと思う。
 ユーチューブで、トムクルーズのトップガン2をやるのを知って、映画館で見たいなと思って。映画館の会員カードが切れてしばらく御無沙汰してたこともあり、復活したいと思ってた。
 「回数3回以上・・・ぷっ」と思うけど、意外とできないもんだよ。
 これだけだったらいいけど、他にもやる事あるからね。

6.小旅行3回以上
 バイクの小旅行、意外とできなかったので、またやってみたい。
 上の目標とかって「ライフを良いものにする」具体例なんだよね。だから無理してやっても楽しめなかったら、本末転倒なわけで。
 やっぱ旅は良い。バイクに限らず電車・自動車もOK。

7.艦これ抑える
 金を使う目標、やる目標だけじゃなくて最近「やらない目標」も重要なんじゃないかと思ってきた。
 ブログにあんまり出てこないけど、自分の生活に「艦これ」はかなりの割合を占めてるんだよね。
 これを減らせば何かができると思うんだけど、楽しいんだよね。ずっとやっていたい。なのでかなり難しい。
 この目標、去年の「アニメ減らして艦これに充てただけじゃね?それってどうなん?」ってところからも来ている。


目標、まあいいんじゃない?って感じ。

思うんだけど、これが資産10億だったら、ガラッと変わるんだろうな?と思う。
でも、いきなり「資産10億を目指す」とか、バカなの?現実を見ろ!と。
でも思わない事は実現しないから「とりあえずは目先の目標を、頭の片隅にもそれを見据えて」それがいいんだと思う。

みんな億り人とか、自分も漠然と1億目指しているけど実際の所、1億程度じゃガラッと変わらないと思ってる。
数字的に10億あれば別荘持ったりとか世界クルーズとか庶民のイメージする金持ちの暮らしができると思っただけ。

友達と飲みたいとかわざわざ目標にする必要もないかな。
親を温泉に連れて行ったりとかご馳走するとか、当たり前過ぎるよね。
昔の目標も実現すればそれはそれで良いので、気が向いたらやろうと思う(やるのは、どこかに行く関連だと思うけどね)

投稿者 verju : 2020年01月11日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2682

コメント

コメントしてください




保存しますか?