« 今年の目標2020 | メイン | ビットコイン100万円越え »

2020年01月18日

マニュトレとかトラリピとか

Wealthnaviを手動でやっとみようという「マニュトレ」
去年の割り当てを使い切り、停止していた買付を再開しました。

マニュトレ原価
200118マニュトレ

マニュトレ評価額
200118マニュトレ_2

Wealthnaviは利益11.36%です。
先行で安い時に始めたWealthnavi有利とはいえ、手動で上回るパフォーマンスを目指してる「マニュトレ」ですが、差を付けられています。

「マニュトレ」の資産評価額はWealthnaviの1割程度。積立額はマニュトレ月2万、Wealthnavi月1万。
なので積立額の差から「マニュトレ」の資産評価額がWealthnaviに近づいてきたらどうなるか?ってところですね。

後、ほっといてできる資産運用を増やしたいということで、トラリピを再開しました。
参考にしたサイトは以下になります。

【第1弾 1年と21日目】基本が身につくあっきんトラリピ30万チャレンジ。運用の足跡。

カナダドルとメキシコペソは過去10年チャートで下値付近なので、長期買い自動売買で勝算があると踏んだからです。

とりあえず100万だけ。
2通貨均等に割り振り、さらに8:2に分け、より狭いレンジに以下のように仕掛けました。

CAD
運用予定額:390,000
レンジ幅:74.96-85.87
仕掛け本数:26
1本当たり通貨(万通貨):0.1
1リピート利益:500

運用予定額:110,000
レンジ幅:81-85
仕掛け本数:7
1本当たり通貨(万通貨):0.1
1リピート利益:500

MXN
運用予定額:390,000
レンジ幅:5.2-6.2
仕掛け本数:27
1本当たり通貨(万通貨):1
1リピート利益:1,000

運用予定額:110,000
レンジ幅:5.5-6
仕掛け本数:8
1本当たり通貨(万通貨):1
1リピート利益:1,000

でもこれって、リーマンショック級の暴落が来ても大丈夫な設定なので、自分としてはあまりにも余裕があり過ぎるので、裁量でドル円取引すると思います。

「ほっといてできる資産運用を増やしたい」と言っておきながら、あれ?ってところではあるけれど・・・

話の流れとしてあんま関係ないけど、2016年2月25日で一旦やめてたFXをいつ再開したのかな?と思って、もうすぐ消えかかりそうな月次報告書を見たら、2016/07/22から取引してた。

でもそれからイートレード日記は、2017年11月01日まで更新がないから、月次報告書の記録はあるけど1年8ヶ月ほどFXブランクがあったと見るべきか。

何が言いたいのかというと、全くマーケットを見ないと、時系列の知識が欠落するので、それは避けるべき?と思っただけ。

投稿者 verju : 2020年01月18日 13:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2683

コメント

コメントしてください




保存しますか?