« 兄の嫁が出て行った | メイン | 土や肥料の予約231113 »

2023年11月12日

暖房を出した231112

朝起きたのが11時過ぎでした。
11時に起きるとは・・・これから冬のルーティンになりそうです。

部屋の温度を見ると12℃。温室効果の部屋でも曇りなので流石に上がらない。

今年は暖冬で11月なのに夏日になった日もありました。ちょっと粘っていましたが、去年より1ヶ月以上遅く暖房を出しました。

暖房出す前
暖房出す前1

暖房出す前2

蚊取マットを仕舞うタイミングをつかめず出しっぱなしでした
暖房出す前2

11月なのに蚊が1,2匹いたりして、パチンとしたから使わなかったけど、流石に今日仕舞う事にしました。

薬剤のキャップは残しているので、しっかりと閉めます
薬剤のキャップ

キャップを残しておいてしっかりと閉めないと、来年に薬剤が無くなって使えなかったりします。

暖房出した後
暖房出した後1

暖房出した後2

今年は石油ファンヒーターを出しませんでした。

暖冬だし、断熱カーテンや1万円で買った厚さ10cmはあろうかという敷布団が凄すぎるのです
暖房出した後2

干草の上に寝転ぶような敷布団は、とてもフカフカで暖かいです。去年電気毛布を入れたけど、結局使いませんでした。

買ってから毎年言ってるんだけどさ、断熱カーテン入れる前は石油ファンヒーターじゃないと部屋が温まらなかった。真冬ともなると石油ストーブだと前面1mぐらいしか温まらなかった。

それが断熱カーテン入れたら火力の弱い石油ストーブでも充分温まるんだよね。

それに石油ストーブなら煮炊きできるから、熱燗とか出来て最高!

もちろん石油ファンヒーターのように電気を使わないから地味に電気代の節約になるし、万が一の災害にも心強いし。

後、電気毛布とかだと、そこから動けないから行動が制限されるし・・・毛布から出る手が寒いし・・・

断熱カーテンは冬だけじゃなくて夏のクーラーの効きも良いので、買ってから大絶賛してます(笑)

後ね、断熱遮光カーテンだから部屋の光が透けないから「あ、部屋に帰って来た!」と他人に悟られないのも地味に良い。

断熱カーテン&石油ストーブ。

多分ベストの組み合わせだと思います。

投稿者 verju : 2023年11月12日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4093

コメント

コメントしてください




保存しますか?