« 仮想通貨下落は感知してるよ | メイン | 家の裏の開墾210525 »

2021年05月24日

zoom会議が終わった

「急遽zoom会議をやる」て以前ブログに書いたけど、一時支援金の事前確認でした。

持続化給付金の不正受給があったので、一時支援金を申請するには事前確認という面倒くさい事が必要となりました。

商工会に入ってるとか銀行から融資されてるとか、かかりつけの税理士がいれば、その人が事前確認してくれるんだけど、自分みたいな個人事業主のフリーランスだと、そんなものはない。

なので、一時支援金事務局に事前確認をやってもらうよう依頼した。
一時支援金のホームページで市内にある事前確認をしてくれるところを検索して教えてくれたんだけど、それって既に問い合わせ済みの税理士事務所で「事前確認は無料ですが、別途税務相談料として1万円かかる」旨を伝えると、直轄の事前確認サポートセンターを手配してくれた。

「国から事務手数料(1,000円/件)をお支払いする機関では、事前確認の手数料は無料です。」てあるけど「1,000円じゃやんねぇよ」ってことなのか。
「約9割の方が無料で事前確認を受けております。」って書いてあるので、無駄に1万払わず、無料で出来て良かった。

投稿者 verju : 2021年05月24日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3057

コメント

コメントしてください




保存しますか?