« zoom会議が終わった | メイン | 野菜作り2021その3 »

2021年05月25日

家の裏の開墾210525

いつもの通り7:20に目覚まし鳴ったけど、どうも寝起きすぐカッチリ田周り(田んぼの水張調整)しなくていいらしくて、やる気が起きなくて、2度寝して起きたら9:20で、マーケットの寄りを逃したので、それ以降あんまり動かないと思ったから、そこそこ遅く14:00から家の裏の開墾をやろうと思い立ちました。

開墾前
家の裏の開墾前

開墾後
家の裏の開墾後

「家の裏」と言っても、これでやっと家の裏の敷地内に入った感じ。
1時間ぐらいで「何だかもういいや」ってモチベが上がらなくなって、終いにした。

父が張った防草シートがあるんだけど、ノーメンテだとダメみたいで、落ち葉が積もって良い土になってた。
年に1度、箒で掃いたりして、キレイにしないとダメみたい。

母が、というか自分も気になってた自室東の
「花ザクロが電線に掛かってるから切って欲しい。」
と言うので、やり始めた。

作業前
家の裏の開墾前

作業後
家の裏の開墾後

藤の木が絡まって大変。
1つの枝を切っても他の枝に蔓が巻き付いてたりするので、引っ掛かって落ちてこない。
蔓を切りつつ、下からやってたら
「電線が危ない。」
と母が言うので、見ると枝が電線に向かって倒れそうだったので、ハシゴを使って電線に引っ掛からないよう上から切ることにした。
花ザクロの木を根本からバッサリいったので、かなりスッキリした。
けど、1本切っただけで、まだ部屋の周りは全然なんだけどね。

そういえば家の敷地内に電柱が何本かあるんだけど、土地使用料としてお金がもらえるらしい。
先日、NTTの人が来て、父が死んで振り込めないから、母名義の口座に変更する手続きをした。

「電柱の手続きしたと思ったんですけど・・・」
「それは東電ですよね?」

どうやら東京電力の電柱もあるらしい。
普通は、電気や通信は払うばかりだけど、もらえるのは何だか気分がいい。

投稿者 verju : 2021年05月25日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3058

コメント

コメントしてください




保存しますか?