« 家の裏の開墾210525 | メイン | 食料の買い出し210528 »

2021年05月27日

野菜作り2021その3

まず昨日の備忘録。

側溝に水がきてなかったので、白石と新田をエンジンポンプをかけて水入れしようとしたら、後で見たら空で回ってた。
以前もそんなことがあって「何だよ!」って頭にきた。
エンジンポンプに畳のヘリが括り付けてあったので、それでポンプの吸込み口を緩まないように縛って、回転を高めてやった。

そして、艦これのイベントとかマーケットとかみたり、野菜に棒を刺したり、午後に母から農協に(JAに米を納める)書類を書いて持っていくとのことで、それをやったら15:00ぐらいと微妙な時間になったので、風呂掃除・水張り・湯沸かしと生活に必要ないつものルーチン。

でも湯沸かしタイマー回してからのランニングを久しぶりに行けたので、良かった。

夕飯食べて、布団に横になっていたら、寝てしまった。

さて、今日だけど、朝から雨降りなので、田周りしなくて良いので、メチャ楽。
雨が降ったら絶対に見なくていいわけではなくて、ある程度水が張ってなかったらエンジンポンプとかかけなくちゃならないんだけど、昼から大雨とのことで、かなり田に水が貯まるんじゃないかな?
とにかく、今日は田周りしなくて良いから気が楽。

寄りからマーケットに注力できるし。

野菜も雨で元気そう
野菜畑210527

昨日に棒を刺したんだけど、苗植えした次の日、ちょっと強く風が吹いたので「早めに棒刺して、括り付けた方がいい」と思いました。

そういえばどんな銘柄を植えたか残そうと思いました。
銘柄によって、育てやすかったり実りも違いそうです。

大玉トマト つよまる
トマト

水ナス
ナス

キュウリ 夏バテ知らず
キュウリ

ピーマンボウ
ピーマン

大玉スイカ 甘い彗星
スイカ

スイートコーン ピーターコーン
コーン

えだまめ 湯上り娘
えだまめ

分けつ葱
葱

投稿者 verju : 2021年05月27日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3059

コメント

コメントしてください




保存しますか?